実はたいしたことはないお話です。
今、次回一時帰国でのタイへの持ち帰り品リストを作成中です。
航空機搭乗での荷姿として、
・機内持ち込みリュックサック PC、タブレット、ポータブル電源、、、
・(預け荷物) 大型スーツケース 食材、天文機材その他雑多
・(預け荷物)望遠鏡ケース ゴルフ用品?
となるので、どの荷物にどの持ち帰り品を入れるかということをエクセルでまとめ、総重量も出します。
現時点でゴルフクラブを1本持帰る予定で、これはスーツケースに入らないので大型望遠鏡ケースに入れて持帰る予定です。
実は海外系であれば問題ないのですが、日系だとフラッグシップもLCCもスポーツ用品として預けると別途割高な料金が取られます、、、ゴルフクラブ1本でも。
ということで望遠鏡ケースに入れて隙間に食材等を詰めて帰ります(スポーツ用品としては申告しません)。聞かれたら望遠鏡の三脚と答えます。
各航空会社で預け荷物料金はいろいろと異なり、
・フラッグシップ航空会社の場合、一般に預け荷物込みの料金となります
総量で〇kgまでという場合と、総重量と荷物個数を規定している場合があります
・LCC系は一般に個当たり重量と荷物個数で料金が変わります
よって、チケットを購入する際には荷物の荷姿まで決めておく必要があります
今回の持ち帰り品にASI585MCPを持ち帰る予定なのですが、スペック表を見ても重量は「***g」と書いてあるだけなんですよね。
天体カメラにはコードとか延長とか、、、などが同梱されているので正確な重量を示しても意味がないということなのかとも思うのですが、実は非冷却のASI585MCはちゃんと重量を示しています。また前回持ち帰り品のASI533MCPは410gという記載があります。
実際には備品や梱包されている外箱も一緒に持ち帰りますから、カメラ単独重量がわかってもあまり意味がないのですが、なぜ重量が表示されていないのか気になります。新製品で販売店も手元に品がなく、計量して記載出来ない、、、なんて言うことはないと思いますが。
