タイで星を見ようとすると11月から4月ぐらいなので、今回が今シーズンの最終になるわけです

 

 タイには1000種の野鳥がいるといわれていますが、タイは暑いのでやっぱり夏本番には鳥の数が減ります。

 タイでの鳥見好機は寒季で、おおむね11月から2月と言われています。

 

 いままで考えたことがありませんでしたが、星見と鳥見の好機が被るわけで、星が見えなければ鳥を見ようかと思ったところ。

 今回は朝6時に起きて朝食までの2時間弱、周辺の山道を歩いて鳥見をしていました

 

 ライファ―(初めて見た鳥)も今時点で次の2種。

 このほかに同定作業中のものも2種ほど。

 ノゴマ

 繁殖地はアリューシャン列島の方なので、日本だと渡り鳥として見られるようです

 タイでは北部で非繁殖期の鳥がビジターとして見られます

 

 ニシオジロビタキ

 タイ北部からインド方面にいる鳥

 ヒタキは私の一番好きな鳥です。