カオコーはパタヤから自動車で7時間。バンコクからだと同じく5時間。
 上掲写真のような高原で、「カオコー銀座」みたいな場所にはホテルが密集していて東京近郊なら清里みたいな場所、、、ただしグッと人を少なくしたイメージ。

 

 私自身、2回訪問していて、当時は鳥見で行っていましたが、星見でもいい場所ではあります。

 

 4月にタイ北部メーホンソン県のビルマ国境付近まで星見遠征に行きますが、その帰り道にカオコーへ立寄って、1泊する予定です。

 

 自動車の中にはテントからシュラフ、簡単な自炊用具も含め、キャンプ用品を載せていますが、楽をしたいのと星を観るためには電源(あるいは充電場所)が必要なこともあり、多少人工灯があっても宿の庭から星を観たいものと思っており、今回はそのためのロケハンも兼ねています。

 

 メーホンソンだと最低でも2日かけないとたどり着かない場所なのですが、カオコーだとギリその日のうちに辿り着けます。
 天文活動のサステナビリティを考えると、移動時間1日圏内で適切な天文活動場所を見出すことが必要と思っていて、今回のカオコー行きとなりました。

  Googleマップの写真だとこんな感じ。

 衛星写真で見ても周りに人家はなく、駐車場であれば木々に邪魔されることも少ないでしょうし、軽く一晩観望するのならいい宿ではないかと思っています。

 

 今後、カオコーを星見の最終目的地とするか、経由点として途中でも星が見えるところとして扱うか、実際に行ってみて、宿の具合などを確認したいと思っています。

 またホテルの候補は複数あり、ゆったりとした行程なので、数軒のホテルを見て回る予定もあります。