今朝6時半の月。

 タイは寒季が終わり「酷暑期」に移行しており、暑さと雨が多い時期になっていて、太陽や月は見られるものの曇りがちの空。

 月も雲で霞んでいます。

 

+++++

 3月のチェンマイ南部遠征で延べ5夜間、写真を撮りましたがなかなか整理しようという気になりません。

 

 写真は撮りましたし、フラット/ダークなども撮影しているのでいつでも着手できる状況にはなっています。

 ただ、今の段階では4月のビルマ国境遠征の準備に掛かりきりで、出発も1週間ほどと迫っています。

 

 いずれにしても、星をちゃんとみられるのは次回の星見遠征までなので、それが終わればチェンマイの写真成果も含め、整理しようとは思っています。

 

 チェンマイで見た星の多さを比べるとパタヤでの星の少なさ、、、

 以前のようにベランダに望遠鏡を出す気が起きません。

 

 次回ビルマ国境で頑張ればいいと頭の半分で思っていますし、まだチェンマイで星見した記憶が鮮明で変な充足感があります。

 

 たしかに雲が多くなったとはいえ、5月~9月よりは星が見える空なので、望遠鏡で見ればいいんですけどね、、、なかなかその気になりません。