学生の頃、日光辺りまで星見遠征に行きました。
今、Youtubeなど見ても「戦場河原」辺りまで遠征する人もいるようです。
まあ確かに、首都圏から車で行けて、そこそこの暗さではあります。
戦場河原なら東武かJRで日光まで行って、路線バスでも移動可能かもしれません

では空模様はどうか?というと春と秋に快晴率が高く、、、それでも20%台後半の値
もちろん、快晴でなくても方向を選べばよいのでしょうが、ちょっとギャンブルチックな感じがします。
例えば、房総半島と伊豆半島を比べると、空の暗さでは伊豆半島だろうと思います
データが下田くらいしかないのですが、6-7月を除けば最低でも20%は確保できて冬場であれば40-50%なので、ねらい目は伊豆半島先端のできれば東海岸側なんでしょうか、、、
++++
今朝は日本一時帰国の際に、星見が出来ないか?という検討をしています。
電車で行けて、ホテルまでの足もありそうなところとして探すと苗場辺りがいいかな?と。
苗場プリンスホテルが1泊2000バーツくらいで日本では手ごろなお値段。
苗場直近の中之条でみると快晴率は最良でも20%台前半。
このグラフを見ると6月中旬から9月いっぱいまで10%程度の快晴率。
これだとパタヤの雨季の代替えにはならないな、、、と、日本各地を検索中。


