今朝は午前1時半ごろに目覚め、ベランダに出ると月。下記の月を撮影。

 

 その後、モスクワでの惨劇をYoutubeで見て、この時はウクライナ説、ロシア公安庁説等がありましたが、夜明け段階ではイスラム系からの犯行声明が出た、、、という状況。

 

 5時半に目覚ましを掛けて2度寝。鳥見に行く予定。
 一式用意して車に乗り込んで燃料計を見ると147㎞走行可能、、、
 鳥見の後で仏教寺院に廻る予定だったので残燃料が??

 

 直近でチェンマイ往復していて、この時の燃費が18.3㎞/L。これを前提にした残距離だと途中で燃料切れする恐れがあり、かつ財布の中に1000バーツ札がなかったので鳥見&寺院を断念して朝からグダグダ 

 手頃というか、天頂でもなく水平線近くでもないという仰角で月が見えましたが、月のチョット下に分厚い雲が見えたこともあり手軽に済まそうと鳥用カメラを手持ちで撮影。
 手持ちだと月が画角からズレるので歩留まりは6割くらい。

 

 1/1250秒と1/2500秒で連写して、2種類をそれぞれ現像して結果的に1/2500秒の方を採用。
 実際には現像作業の中で露出調整するので月面の明るさそのものは事後調整可能なのですが、暗めにして撮影した方が月の微地形が上手く写し込めたようです。