二夜目はSL120(赤い星雲特化型)で赤い星雲を狙いました。

 以下全て撮って出し、基本ライブスタックの成果品なのでノイズ処理等していません。

 定番と言えば定番。

 ゲイン最大で1枚5分露光

 パタヤでは見えないランニングマンが見えて満足ではあります

ASIAIRで見える構図と実際の構図がズレていて、最初4枚くらい取り直したもの

以下全て同じですが、QBPフィルタなので赤が明瞭に出ていません。

 

この燃える木と馬頭はまあまあですが、以下の写真は赤がちょっと足りないかな、、、

 このバラは個人的にはこういう色合いのバラがあってもいいかなとは思いますが、

 半面、もうちょっと赤くてもいいかな、、

 このクラゲは明らかに赤が足りないというか、全景がよく見えません

 

 撮影条件は全て同じでゲイン最大、5分✖1時間

 

 最終日の鏡筒として前半はこのSE120鏡筒でより赤が強く出るフィルタを使ってみるつもりです