ほぼ2日の移動でタイ北部チェンマイ県南部の宿営地に到着。
小さな町にあるホテルで街から3㎞ほど離れた場所にあり、街の方向(南東)はボアっとした光がありますがそれ以外はOK
細かく言えばヤシの木畑の中に蛍光灯が数本ありますが、大きな問題にはなりません。
宿の奥に駐車場があります。
左も宿の一部ですが、あまり使われていないようです
園地の一番奥に見晴らし台があり、ここが観望場所としてよさそう、、、
私の部屋は一番駐車場よりにあり、平屋でそのまま外に出られます。
見晴らし台の際まで自動車を付けられますので、自動車の中で休んだり荷物を仮置きすることも可能、、、
ただしこれはまだ実行していません。
一つには夜間は寒からず暑からずで気候的に問題がないのと、昼間は外気温が40度近くなり車内は当然それよりも高温になるので望遠鏡等をその中に置くのは忍びなく、昼間はホテル室内で保管するので車内に置くと機材の移動が2度手間になるため。
台があって望遠鏡を置くには十分なスペース。
ヤシの木畑の中に人家が数軒あるようですが、正面に見える山には人家なし。
イスはコンクリート製なので、パタヤから持ち込んだ折り畳み式のリクライニングチェアを使用しています。
街は写真左端から写野外で、方向的にいうと南から北西が開けています。
当初はホテルから出て1㎞程度以内の移動で、畑の中等で適切な場所を探そうかと思っていましたが、一晩、使ってみてここでいいかと、、、
自室から何度か往復しないと機材をセッティングできませんが、途中休憩もできますし、その際に望遠鏡は置きっぱなしでも問題なさそうなので、利便性重視という感じです。



