太陽観測用アイピースを購入した縁で広告が送られてくるAGENA ASTROがASI585MCProのプレオーダーを受け付けているとのこと。

 599ドルだと9万円くらい。

  実はちょっと前に、Youtubeで上記動画がでて「ああ売り出されるのだ」と。

  でもこの動画、おじさんが最初から最後までしゃべるだけで内容が??

 

 ZWO本体のWebサイトを見てわかったことはゼロアンプブローだということ。

 あとはSonyのIMX585センサをつかっているということなので非冷却の585カメラ並みの性能があり、Proモデルは512MB DDR3搭載とのこと。

 

 タイパタヤは熱帯なので寒季でも夜間は25℃程度。

 非冷却カメラだとバリバリにノイズが入ります。

 ダークを撮ればいいのでしょうけども、非冷却だとカメラ温度が40℃を超えるのであまりよい心地がせず、また温度の再現性を確保できないのでダークを撮り貯めることもなかなかできません。

 

 調べる限りまだ日本での予約は始まっていないようです。

++++

 

 PlayerOneからはウラヌスCが出ていてほぼ同規格。

 ウラヌスCで搭載されているDPS(デッドピクセルサプレッション)機能がZWOだとどうなっているのかなどは気になるところではあります。

 

 ASIAIR前提であればASI585MCPなんでしょうけどもね。