この写真、ご覧の通りM45であり、ASIAIRでGoto M45で導入したものです。

 その上で非常に見にくいのですが、最上段にファイルの名称が記載されていて

Light_Large Magellanic Cloud_60.0s_Bin1_533MC_gain360_20240108-234931_-9.9C_0010

 とあります。

 

 ? 撮影対象がLarge Magellanic Cloud、すなわち大マゼラン雲とあります。

 

 ちなみにこのファイルはLarge Magellanic Cloudのフォルダーの中に入っていて、フォルダー内にはLarge Magellanic Cloudの写真ファイルも入っています。

 

 本来であればM45とあるべきファイル名が大マゼラン雲になっているわけです。

 そしてM45のフォルダーは存在していません。

 

 SharpCapに代えてASIAIRを使っているのは非常に便利だからなんですが、その便利さの一つとして撮影対象が特に使用者が何もせずに自動的にファイル名になることです。

 

 今回3夜間、ラン島で電視観望/写真撮影をしたわけです、全部が全部でないにしても、このような状況です。

 

 今回の星見遠征では、性能の劣る携帯PCでの作業になるので、撮影後の処理はパタヤ自宅に戻って行っているところですが、まずはファイル名とフォルダーを直すところから始まっています。