実は只今減量中で、ここ1年で14㎏ほどの減量。

 一応、元エンジニアなので最小二乗法で近似していますが、きれいなデータです

 でも、そろそろ打ち止めにしようと思っているところです。

 

 タイで旅行して困るのは「食事」

 

 ホテルは大概朝食付きですが、今まではバードウォッチング主体で早朝出発だったために食べることはほとんどありませんでした。

 朝食は7時ごろからで、鳥見の場合は5時半とかに出発していたので。

 

 前回、春の星見遠征の時、5泊したホテルでは朝食をとりましたが、5食連続でお粥でした。 

 

 タイのお粥は2種類あり、炊いたご飯をお湯で溶くものと、水たっぷりで米から炊くもの。前者をカオトム、後者をジョークといいます。

 私自身は圧倒的に後者が好きです。

 

 ホテルで出るものは大概前者で、ありていに言えば残り飯なんでしょうね。

 茹でた豚ひき肉とか鶏ささみがわずかに入って、ナンプラー(魚醤)で味付けされていて、塩分濃いめです。

 

 お粥のみというのは安宿の場合で、一応しっかりとしたホテルであれば、パン+ハム+コーヒー程度の洋風も出ては来ます。

 

 では市場まで夕飯を買いに行って何があるかというと、

・豚串、鳥串、鳥唐揚げ、ナマズ焼き、テラピア塩焼き、、以上蛋白質

・香辛料たっぷり入ったタイカレー

・ソムタム等スパイシーな野菜サラダ

・タイ風ラーメン、、、持ち帰りできます

 

 大きな市場なら軽食場もありますが、山の中だと???

 

 ここ1年で減量中にたくさん食べているのは野菜と果物です。

 パタヤでリンゴを買い込んでいき、山の中でマンゴーとかパパイヤ、その他地物の果物を買って、野菜多めのタイ惣菜を買えばいいのかなとも。

 

 一応、車の中には携帯ガスコンロとケットル、なべは載せており、お湯を沸かすことは可能です、、、もちろん焼肉パーティもできますが、後片付けが大変なので、今までの実績ではお湯を沸かしただけです。

 

 日本一時帰国でスーツケースに余裕があるようであれば、レトルトカレーとパックご飯を買って帰ろうかな、、と思っている次第。