手放しました~
--
で、次に入手したのがコレ。



正直言ってフェンダーは詳しくないのですが、
シリアルナンバーから1999年~2002製と思われます。





DiMARZIOのDP127 が乗っかっていたので、
細いネックのセットされたLimitedのPB62SLN/DPだと思って入手したのですが、
ネックは普通に太い。。。どうやら通常ラインのPB62のピックアップが交換されていただけの様です。
しまった。。。ちゃんと調べて買わないといけませんね。

ブリッジはふつー。



コントロールもふつー。



ヘッドもふつー。



で、ここ。Fenderさんに言いたいんですけど。
オリジナルに忠実にしてるんだと思いますが、
トラスロッドの調整はネック外さずに出来るようにしておいて欲しい。



溝切るくらい何でも無いでしょうに。。。

音の方は先のトーカイにくらべ、やや軽く、でも暴れ具合はもっと暴れますね。
ピックアップのせいかも知れませんが、暴れるのにまとまってると言うか、
言ってる事が矛盾してますが、うまく暴れてくれます。

取り回しもいいし、全体のバランスは良いです。
ヘッドの辺りをトーカイと比較してみました。



左がFender、右がトーカイ。
ヘッド部分の厚みや、ローズウッドの厚み、首根っこ部分のシェイプが違っているのが分かります。

ボディのコンターもトーカイがやや角ばった印象なのに比べ、
このFenderは上手く身体にフィットする様に整えられています。



悪くない。悪くないと思うんですが、
やっぱし使わないかな~


手放しました~
--
プレベが似合わない男....ですが、最近プレベを研究...と言うのもおこがましい。試し中です。
プレベはずっと以前方から持っているGreco TB-400だけだったのですが、
プレベっぽい荒々しさもたまにはいいな~なんて思い。いろいろ試しております。
で、まずはお手軽な国産オールド。
定評のあるトーカイのハードパンチャー。





マッチングヘッドのレイクプラシッドブルー。
Fenderの色ではこの色が一番好きかな。
これはトーカイですけどスパロゴまでぽく真似てます。



この仕様のヴィンテージフェンダーとかになったらいくらくらいするんだろう。。。
想像するだに恐ろしい。



指板はローズウッドみたいですが、メイプルネックに薄く貼られており、
フレットがメイプルに届きそう。

ブリッジはごくごく良くあるもの。



ピックアップは交換されてるのか、DiMarzio DP126が装着されています。



コントロールは同じみ1ヴォリューム、1トーン



裏はこんな感じ。



音の方は皆さんご想像の通りガツン!と重くファットで荒々しいプレベの音で、
ちょっと固めな感じ。

ネックの太めな感じが僕にはイマイチしっくり来ませんが、
コレが人気あるのは分かります。
トーンを絞って指弾きすると気持いいっす。


Tweet見てると、◯◯過ぎる。てのをよく見ます。
可愛すぎる、楽し過ぎる、面白過ぎる、美味し過ぎる…などなど、
本来「過ぎる」を付けない言葉にあえて付けるのがコツの様です。
僕もたまに使います。が、連発している人をみると、ホントにそんな心が動かされているのか?
疑問に思うことがあります。嘘では無いでしょうが…そんなにか?と。
最上級表現ばかり使ってるヤツはなんだか信用出来ないし、
◯◯過ぎる~。◯◯過ぎる~。◯◯過ぎる~。
て連発してるのはだかバカっぽく見えてしまいます。
控え目な表現の上で、工夫した方が表現の幅は広がると思うのです。
皆様「過ぎる」の使い過ぎに、ご注意ください。

たまには変わったこと書いてみました。


逝って来ました塩江温泉まつり!

現地に到着するなり大雨でステージにはテントが...



ベースアンプもとり合えず避難です。



なんとか雨が上がって対バンの「ぼんくら」さんのリハ。
全然知らないバンドだったけどベースの人。あれ。原くん。久しぶり~。
むかし使ってたスタジオの受付してた人でした。



ベースは78年のプレベめちゃくちゃ重くて、
BADASS-2、とヒップショット装備。張りのある重低音でいい音してました。



で、うちらのリハの時はちょっと晴れ間も。。。



今日の会場はこんな野外ステージ



リハ終わって屋台調査。
取り合えずビール!もう湿気ムンムン風も少なく熱くてたまりません。



本日のタイムテーブル。



屋台は日も暮れてこんな感じに。人も徐々に増えてきました。



太鼓演奏や、ダンスステージを終えて、小雨で降ったり止んだりしていた、
雨が本降り状態に。。。僕らも見たかったマジックショーは雨で結局見れませんでした。
ベッサイも演奏もう無理かな。。。と思ってたら、、、、30分程して、止んだ!

もう中止気分満載だったのに急遽演奏!
でも、いつまた降り出すか分からないのでテントの下で演奏です。




















オリジナルにカバーを織り交ぜての5曲。
途中やっぱり降り出して
最後はまさかの「JITTERIN'JINN/夏祭り」をカバー!
演奏直後に800発の花火!のための選曲ですが、
バッチリ!みごと打ちあがりました!





花火の後、弾き語りの人がひとりで演奏したんですが、
ドンドン雨が強くなりもう歌も聴こえない程。。。なんとかステージを終えられましたが、
お客さんもいなくなっちゃってその後演奏予定だった原くんの「ぼんくら」は結局中止に。残念。見たかったな。。。

雨の中観に来ていただいた、ブラジャくん、ゴマちゃん、ノザキング、ふーみん、あきちゃんとその彼氏。
そして向かってくれていたものの雨で途中で断念されたケージさんも。
ありがとうございました!

結果オーライですが、ベッサイは雨の演出もあって、
一番オイシいところを頂いたみたいです。こんな事もあるんですね~。

で、じゃぁ。雨も強くなってきたし撤収!

帰りに打上げ!と言うか腹減ったのでジョイフルへ。



ギャラの袋を持ってにんまりのメル。
やっぱりこの女、お金大好きです。



いろいろ大変で疲れまくりでしたが、楽しかった!
夏フェス初参加の巻。でした!




※画像はブラザくんほか色んな人の画像を拝借しました。



先日、高松にいらっしゃったshinmei_tさんが、
RAG ROSEのLIVEの様子と、その次の日のうどんツアーの様子をブログにアップされています。
  ↓
http://jazzbass.jugem.jp/

レッツアクセス!





それと昨晩。とあるイベントに向けてのバンドミーティングでした。
詳細はまた後日。。。
昨夜、RAG ROSEの演奏無事終了致しました。





ベースはVOX APOLLO IV。TCのヘッドとBAG ENDのキャビも持ち込みました。
下の画像はベースの立ち位置から曲間に撮ってみました。



なんか進行が押しまくってて、
時間が無くなりセトリから1曲外すハプニングもありましたが、
気持よく演奏させていただきました。

香べ会つながりの人や、たんこさん、むねやん、
東京からまさかのshinmei_tさんまで観に来てくれて、
感謝感激雨あられでした。

正直カントリーとか、ほとんど聞かないし、
体に入ってないコード進行の曲が多くて大変ですが、
一回限りのサポートのつもりが、なし崩し的にメンバー化されて行ってます。
まぁ。なんか楽しいからいいんですけど。
また、そのうちやると思います。

(´◉◞౪◟◉)




さて。来週のサザエさんは....
塩江温泉祭りでベッドサイドキネマ!
--
第35回塩江温泉まつり
◇開催日時 平成25年8月31日(土) 13:00~21:30 ※小雨決行
◇開催場所 高松市塩江ホタルと文化の里グラウンド
ベッサイの出番は 19:30~20:00
その後直ぐに打ち上げ花火です!

お時間ある方是非!

新品のベースを買ったのはSR1205ぶりでしょうか。
VOXのキワモノベース。リズムボックス+スピーカー内蔵のアパッチです。



このベースが発表されたのを知って、
「なんてビザールなベースを出すんだ!オレに買ってくれと言わんばかりじゃないか!」
と思い最初から手に入れる事は決めていました。

でも、まぁ。そこそこの値段はしてたので、
きっと不人気で直ぐ値崩れして半値以下で叩き売りになるだろうからそれまで待とう。
そう思って静観してたのですが、そろそろ狙い目...て訳で、
安売りされていたコイツをゲットしました。



どーせ使いモンにはならないだろう。と思っていたのですが、あにはからんや。
音を出してみるとなかなかどーして。
このピックアップが良いのかアタックの聞いたパシパシと小気味良い音。



スピーカーはこんなサイズなので重低音は無理なのですが、
それでも単体でアンプ繋がずにコレだけ出てればウチでちょっと弾くには充分。
実際。購入後ずっとリビングのソファーの横に置いてTVみながらチョロチョロ弾いてます。

コントロール部はもうツマミだらけ!(>◞౪◟<;) ヨダレだらだらです。
ヴォリュームにトーン、それにドライブでベースの音色を調整するのですが、
結構激しく歪んでくれます。





このベースの特徴は何と言ってもこのリズムボックスセクション。



11種類のリズムパターンをダイヤルで選び、6VARIATIONSと書かれたボタンで、さらに6バリエーション。
11×6=66種類のリズムパターンを内蔵しています。

さらに、そのボタンを長押しするとE音のTUNERに早変わり。
3個しか無いLEDのセンターが赤色になればいい。ってやつで使いにくいのですが、
何でも詰め込みのオマケとしては充分。ちゃんとチューニングできます。



コレ見たときは前々から持ってるAPOLLO BASSのG-TUNER
思い出して、VOXらしいな~って笑っちゃいました。

その横にはSTANDBYスイッチとBRIGHTスイッチ。
BRIGHTはちょっと変わるくらいですね。



ヘッドもVOXらしいカタチ。





ブリッジはOPBと同じ形式。



ボディの裏側にも穴が空けてあって音が裏からも抜けるようになってます。

で、アンプにも繋いで鳴らしてみたんですが、
いや。これ。結構好きですよ。僕。やっぱしホールピース剥き出しのシングルピックアップって、
パーカッシブで小気味よくてもうそれだけで充分好き!って感じ。
意外に使える良い奴です!

で、ここまで気に入ると欲が出て来る。
難点を言うとネックの材が安っぽい。まぁ。こんなベースだからしょうがないんですが。
ちゃんと良い材使って。
VOXらしさは無くなるけど。座っても弾き易いジャズベ・プレベタイプのボディにすれば、
初心者からベテランまで、みんなに愛されるお座敷ベースとして結構売れるベースになると思うんだけどな~www

とにかく皆さん。意外にいいベースです。
フェル○ンデスのぞー○んベースとかより絶対コッチの方がいい!
機会があれば是非!弾いてみてください!








夏の終わりにLIVEを2本やります。

まずは今週末。
「街角に音楽を@香川」の企画「CAFE MUSIC BLUE@丸亀町グリーンけやき広場」に、
アメリカンルーツ系のギタリスト/シンガーソングライター奥沢明雄さんが出演。
その前座にRAG ROSEが呼ばれたとのことで、ベース弾かせてもらいます。

8/24(土)17:30~
丸亀町グリーンけやき広場にて 観覧無料
出演 ◯奥沢明雄ユニット ◯RAG ROSE(Vo. SHOKO Vo. いづみこ Gu. ツチヤシゲル Dr. 的場宏晃 Ba. span21)




そして、夏も終わりの8/31(土)19:30~
塩江温泉まつりのステージにて
久しぶりのベッドサイドキネマ!やります!
今回ムネやんをサポートギタリストに迎えてのステージ!
夏祭りならではのあの曲もカバーします!



以下詳細
--
第35回塩江温泉まつり
◇開催日時 平成25年8月31日(土) 13:00~21:30 ※小雨決行
◇開催場所 高松市塩江ホタルと文化の里グラウンド
≪ステージイベント≫
・竜王太鼓          17:30~18:00 迫力ある和太鼓の奏
・じゃんけんポン大会    18:10~18:30 誰でも無料で参加OK 賞品GET!
・ダンス,ダンス,ダンス       18:30~19:00 子ども達のダンス披露
・マジックショー        19:00~19:30 インティキ_マジシャン・テルシタのマジック披露
・バンド演奏          19:30~20:00 ベッドサイドキネマ ←ここ
★★★打ち上げ花火★★★ 20:00~20:30 約800発の打ち上げ花火
・ギター弾き語り        20:30~21:00 Taka
・バンド演奏          21:00~21:30 ぼんくら


≪臨時駐車場≫塩江中学校/塩江小学校/休養村センター前広場
   ホタルと文化の里グラウンド/中村臨時駐車場 
 注意)各臨時駐車場を御利用される方は、できるだけ早めに会場にお越しください。
   午後6時頃からは、国道193号が大変混雑します。また、中村臨時駐車場を
   御利用いただく方には、中村臨時駐車場~塩江中学校までマイクロバスでピストン運
   運行(午後4時~午後10時までの間)を無料で実施します。塩江中学校から会場までの約1㎞は徒歩になります。

【問い合わせ】塩江温泉観光協会 087-893-0148
定休日:毎週水曜日  営業時間 午10時~午後5時

どちらも無料のステージです。
みなさまお誘い合わせの上お越し下さいませ~♪

その後、sinner-yangさんとは何度かメールのやり取りをさせて頂いているのですが、
昨日、Vigierのその後画像が送られて来ました。

お譲りしてからPLEKで0.1mm単位の調整に掛けられ、
つい先日、完璧な状態でスタジオに持ち込みされてたのだそう。。。
エンジニアの方いわく、いい音ですね~よく音抜けして来ます。だそうで。
下の写真はその現場写真。



となりのプレベは65年製のsinner-yangさんがずっとメインで使われてる。
ヴィンテージのプレベだそうです。
残念ながら今回はプレベの方で弾いたテイクが採用されたそうですが、
これからこの2本体制でレコーディングに望んでくださるそうで、
いつかVigierの音が音源になって発売されるかも知れません。

楽しみ~♪

先日この姿で届いたベース。。。
宅配業者さんが玄関先に置いたとき「ゴン!」と明らかに、
ロックピンが床にぶつかる音がして、なんつー薄い梱包...と愕然としたのですが、
開けてみるとベースは無事で、しかもなかなかいいコンディション。



中身はコレ。日本製のエピフォン、ニューポートベースでした。



このベース、変わり物ルックスなのにマツモク製で作りも良く、音も良いとの評判で、
いつか試してみたいと思っていたものの、球数も少なく市場に出回る数も少なかったのですが、
この度ようやく入手。



フロントピックアップはミニハンバッカー。
ピックガードにエピフォンのロゴがプリントされています。



リアはGrecoの山内テツモデルにも搭載されていた...これもハンバッカーなのかな。。。



昔、山内テツモデルも持っていたのですが、
正直このピックアップいい音してるとか思えず。程なく手放してしまったのですが、さて。

2ピックアップにそれぞれVol./Tone
その真ん中にアウトプットジャックがあるって言う変わったレイアウト。



ピックアップセレクター



ヘッドは小振りな2/2配置。



センターにマホを挟んだスルーネック構造。



持ってみるとよく分かるのですが、
ボディの厚みが薄くて3cmくらい。
大降りなボディと相まって、どこかGIBSONのリッパーベースと似た印象です。



肝心の音の方ですが、なるほど納得の音です。
あまり重低音は得意じゃ無さそうですが、
ハリのあるビンビン来る感じ。指弾きだとイマイチ、ピックで弾き倒してやる方が気持いいです。
フロントのピックアップがいいと思います。
リアのは...やっぱ好きになれない。位置が中途半端なのかな。。。
もうちょいリアに寄せてカリカリにするか、
フロントに寄せて60年代JBに合わせたらもっと良くなるのかも知れません。