さて。正体不明のギターを入手しました。
このルックスからしてフレッシャーのエフェクト内蔵ギターFS-682の試作品なのでは?
と思いますが、何処にもメーカー名、ブランドを特定できる記載が無く正体不明です。

ギターの仕様はトレモロ無し裏通しの仕様になっている事からFS-672かと思いますが、
エフェクト部のコントロールパネル形状はリズムボックス内蔵のFS686に酷似しています
パネルの印字は凹彫込みが無くシルクプリントのみですが雰囲気良く似てるし。。。

ギター自体の造りは正直言って持ったとたんに「うわぁ~。。。安もん。。。」
て感じなのですが鳴らしてみるとアラ?不思議。
意外に良く鳴っていて他のFS-682と同様シャキシャキした歯切れのいいサウンドで僕好み。

コントロール部分は1V2T、エフェクター部分はON/Offスイッチと、
トレブル/ノーマル、ブースト/ディストーション、フェイザーのオンオフスイッチ、
レベルとスピードのコントロール。電源は9V各電池1個です。
その効き具合はフェイザーは他のフレッシャーとよく似ておりいい感じで効いてくれていますが、
ディストは掛けるととたんにレベルが小さくなり歪み具合も微妙。。。
トレブル/ノーマルのミニスイッチが壊れていて使えない状態なのでまだ試せていません。

それとよくよく見るとボディにピックガードの跡が付いていて、
現状のピックガードの形と微妙にズレているので、
おそらくピックガード(もしかしたらピックアップやアッセンも)交換されていると思います。

多分、プロトタイプと思って間違いないと思うのですが、
詳しくご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?



今日は会社の同僚の送別会でした。
もう知り合って12だか13年一緒に働いていた女性。
契約の都合で社外に出ざるをえなかったんだけど、
まぁ。この先も一緒に仕事はして行くんだろう。。。
ま。一区切りですね。ひとまずお疲れさまでした。
またコレからもよろしく。


最近商店街の横断歩道に出没するコイツら。
なんなんすか? いったい?

「自転車は自転車専用レーンをお通りくださーい」
「歩行者は横断歩道をお通りくださーい」   って。。。

ピーピー笛吹きながら棒振り回しやがって!
邪魔なんだよ!
通勤時の自転車ラッシュの時に専用レーンに自転車集中したらそれこそ危ないし、
ごちゃ混ぜに走ってるのを急に誘導されたてコケそうになってるおじさんもいた。
今日なんか足の悪いお婆さんが人通りの多い横断歩道よけて、
端の自転車レーン歩こうとしてたらそれまで
「コチラをお通りくださーい」って。。。馬鹿かお前!
横断歩道ってそんなに危ないか? 
誘導されないとぶつかるくらいみんな無茶な渡り方してるのか?
そんな事ねーだろ!!

どうせ誰かにやらされてるんだから、この人らに文句いうつもりは無いけど。
誰なの? こんな馬鹿なこのやらせてるのは??
高松市か? もしそうならこんな事に税金使ってんじゃねぇ!!?
自転車レーン渡った目の前に固まってる放置自転車何とかする方が先じゃね?
そんな事に金使うくらいなら駐輪場でも作りやがれ!!!
これこそ事業仕分けモンだろ!

馬鹿! アホ!! 直ぐやめろー!!



香川ベーシストの会 その後も増え続けまして現在48名。
初のオフ会 第1回「香川ベーシストの集い」も次の日曜と迫って参りました。
現在既にmixi上で11名+個人的に3名の参加表明をいただいておりますが、
まだまだ募集しておりますので、
ふるってご参加下さい。ベース談義しませうぅ!!!!
mixi 入ってない方も参加希望の方はコメント欄にメッセくださいませ!! 
楽しもーゼ!

■■■■■■■■■ オフ会情報 ■■■■■■■■■
第1回「香川ベーシストの集い」開催決定!
日時:2009年11月29日(日) 19:00~飽きるまで
場所:高松ノムロックホール
(高松市瓦町2丁目6-14 高松アミュージアムビル B1F)
※コトデン瓦町駅前の白木屋のビルの地下一階です。
--
お初の会ですので、ご挨拶や自己紹介を中心に。
可能な方は使用されているベースとスタンドをご持参いただき、
ステージに並べて愛でながら会を進めたいと思っています。
他のお客さんの様子も見ながらになりますが、音もたぶん出せると思います。
僕のピーターソンなど小型アンプも数台集まる予定。
あとは存分に交流を深めてもらったり、DVD見たりしようかと。
オススメのDVDとかあれば持って来てもらえると助かります。
--
※特に会費などはありません。自分の飲み食いした分のみお支払い下さい。
※来れる時間に来て、帰りたい時間に帰ってもらってOKです。

今回のオフ会が好評であれば、定期的に開催したいと思います。
んで、後々は「香ベ会」イベントなんかも。。。と妄想しています(笑)
また、この日ノムホールは通常居酒屋営業してますので、
ベーシスト以外の方も恐いもの見たさで覗いていただいて構いません。
皆様の参加をお待ちしております!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

↓mixiに入られている方はコチラから参加表明ください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=48002850&comm_id=4654117


ちなみに僕は「鍵猫」と「s pi ca」で使ってるメインの5本
--
YAMAHA SBV-J2
BASS LINE Worp 5 Fretless
FENDER OPB-54 ピンクペイズリー
ATLANSIA VICTORIA SPECIAL fretless
VOX APOLLO IV
--
と、swim の Fuke君からリクエストされた2本
Gibson EB-0
VIger VP4
--
の合計7本! それにピータソンのアンプと、大量に持ち込みます!!!
どんどん試奏してもらって構いませんので、
みなさんのベースも見せてください!触らせてください!!

※画像はイメージです。(同じノムホールの大打鼓盤



で。もう一つ足下に置いてたのがコレ。
PMG(PROFESSIONAL MUSIC GEAR)のチューブドライバーディストーション。
同社のバッファーアンプはプロユースで有名ですが、
コレもご覧の通りの100V駆動でガッツリ太く安定した歪みを得られます。
歪みの質はディストーションと言うよりオーヴァードライブ系で、
歪みきめは粗く無くどちらかと言えば細か目のズッシリした感じ。
回路の中身は素人なんでよく分かりませんが真空管はMASAの12AX7-A。
今回の子猫ではリズムボックスのチャカポコにコレを掛けて、
ローファイな感じと真空管ならではの太さを加味しました。


購入時取悩んだ末にドライバーの視点から見てギリ他の何も邪魔しない位置
に取付けたNV-U3Vですが、
以前にデザインにうるさい仕事仲間を後部座席に乗せた時。
C4のデザイン性にいたく感心しながらも後ろから見ると、
センターメータを隠してしまっているカーナビが気に入らなかったらしく、
「ちょっと~。せっかくいいデザインのダッシュボードなんだからカーナビ外してよ」
と無茶なお願いをされ、そいつを乗せてる間外してた事がありました。。。
そんな件もあり。。。というか。僕もそう思ってたんですよ。
でも、付属の吸盤クレードルじゃココしか取付けれなかった。。。
しょうがないだろ。。。と思ってたら最近知った衝撃の事実(←PDFに直リンなのでご注意ください)
NV-U3Vが専用ステーを付けて純正オプションとして採用されてるんです。

ぐわぁーーーーー!! 何で今頃!!!

しかも専用ステーだけは売ってくれないと言う。。。せこい奴め! 悔しい。
シトロエンジャパンがそんなケツの穴の小さい奴だとは思わなかった。。。
しばらくモンモンとしながらも今更現状のNV-U3Vを無しにして純正取付けるのも悔しいので、
何とか上手く出来ないものかと考え続けておりました。。。

で、今日ひらめいたんです。
まことに簡単な、まったく安上がりな方法。

クレードルから吸盤部分だけを外して(ネジ4つだけで外れます)
本体にくっついているのはACの土台部分だけにしてコンパクトな状態にします。
そうすれば小物入れのポケット前にすんなり収まるんです。
何もしなくてもポンと小物入れ前のミゾのところに置けます。
で、肝心の固定方法ですが。。。

マジックテープで固定しました。

はい。ホームセンターで買って来た200円のマジックテープで固定完了です。
しかも小物入れの開閉も邪魔しません。
ちょっと見た目に安っぽ過ぎるんじゃないか? と懸念もしましたが。
見事にマジックテープは全く見えないので、
あたかも「専用ステーで付いてますよ~」的な見え方です。

よし! シトロエンジャパンめ! ざまーみさらせ!!!



で、対バンの皆さんも凄かった!
僕らの前にやった■S.O.L 、高森健太、THE BLITZKRIEGS
みんな若いのにしっかりしてて上手い!
オッサンはどんどん追い込まれていく感じです。。。
暴レ猿 は何度か観てるけど客の煽りがハンパ無いっすね。
オッサンにはよく理解できない類いの音楽性ですけど凄い勢い!

で、swim。。。
凄かった。賢太郎が前日、詩のボクシング全国大会で東京行っててリハはドラム無し。
本番も僕らの出番前にようやく到着ってくらいのバタバタで出演したにも関わらず、
圧巻のステージ。今まで何度もswimを観て来たけど、
その中でも最高のステージだったんじゃないだろか。
特に賢太郎のドラムの切れがハンパなく...スネア変えた?
カンッ!カンッ!に張りつめた感じで抜けまくってて、ビシバシ迫って来る。
それにリンクするFukeくんのベースもグリゴリでうねるグルーブがメッチャ気持ちよかった。
その上にたっくんの暴走ギター! 最高です! 最高過ぎです!!
客席ではもやしやミゾキンが跳ね回ってました! 
アンコールも出たけど時間押してたので無し。それだけ残念。

で、主催のHI'D君率いる Costello 。
ちゃんと観るのは始めてだったけどいいね~!好きだわ。こーゆーの。
MICRO Korg とXLの2段積みに、僕とは違ってカオスパッドとかデジタルなエフェクトツールの数々。
シーケンスを基に生のドラム、ベース、ギターが重なりHI'D君が叫ぶ!
うぁわ。オッサンには出来ん芸当だわ。
ちょっと。次の芸術集会でてよ。。

トリは東京からやって来たYellow studs
カッケー!!!! 格好良過ぎ!!!
全員黒のスーツでスタイリッシュ。激しいだけじゃ無い渋いメロディアスな曲。
ピアノヴォーカルのダミ声が渋い! ギターはグレッチにリッケン!
そしてベース!!! 何!! Sakova使ってんじゃん!!!
まさか、僕以外にこんな激レアなジャパンヴィンテージを実践で使ってるバンドが居るなんて!!
カッコいいよ! 格好良過ぎだよ!!!
(エミリーが珍しくCD買ってるし。meruとも話したけど絶対uzu好きやし)

で、ライブ終了後お片づけ中のメンバーに珍しいベース使ってますね~と話しかけてみた。
僕も持ってるんですよ~って言ったら驚いてて、i Phoneでブログの画像を見せたら。
「え!? ひょっとしてブログとかやってません?!」て。

えーーー! このブログ観てたのーーー!?!?!

話してると元々ピアノヴォーカルの のむら君の親父さんが持ってたベースで、
それを譲り受けて使っているのだそう。
僕のブログにものむら君がしっかり書込みしてくれてました。

2度ビックリです! まさかの! 奇跡の遭遇です!

Yellow studs色んな意味で大注目のバンドです!
画像はそのYellow studsまた、どっかでご一緒したいですね~。


HI'D君主催のFUNNIEST JACKPOT vol.6 鍵子猫での参戦。完遂です。
いやぁ~面白かった!!
こんなバラエティに富んだ、それでいてこんなクォリティの高いイベントって
なかなかお目にかかれない。
参加しながら最後まで飽きずに観る事が出来ました。

今回 nabe氏が劇団「銀河鉄道」の公演での生演奏の為にドラムレス状態での参加。
「鍵猫」名義ではなく「鍵子猫」とつまんないジョーク名で出ました。
やる!とは言ったものの正直やってみるまではどうなるか分かりませんでしたが、
やって良かった! 

寒気がした。鳥肌が立った、ヤバイものを見せてもらいました。。。等々。
普段の鍵猫LIVEの時以上に色んな人から声掛けてもらって、
予想外の反響で嬉しい限りです。
特に swimの面々に握手を求められたのにもビックリしました。
(賢太郎、Fukeくん、たっくん ありがとう。)

セットリストは
--
かごめかごめ
~スローな即興インプロヴィゼーション~
夜鳴く私は夢を見る
混沌
手術室
--
既存曲を列べてますが、
全曲をインプロ主体の解体作業を行い、ゆったりと静かで激しい情感を表現。
原曲知ってる人でもしばらく分からなかったかも。。。

僕のセットは先日ちらっとお見せしましたが、
前から使ってみたかったドンカマKR-55Bを中心に
エレハモのシンセドラムSPACE DRUMSUPER SPACE DRUM
BIASのBS-2に、まだブログでは紹介してませんでしたがKITシリーズのthe CLAP
それにEchoテルミンの6つの音源を小型ミキサーに突っ込み、
足下にはPMPのTUBE DRIVER→ワーミーペダル→BOSSのPH-3、DD-5を通して出力してました。

昔シンセが抜けた時の鍵猫で似た様なシンセドラムばっかり集めたセット組んで、
ベース弾きながら叩いたりした事もありましたが、
今回はベースを置いて。リズムに集中してみた結果こんな事になりました。。。
前からね。。。やってみたかったんよ。こーゆーの。

評判も良かったみたいだし。。。結果がついて来て良かった。
また、やりたいな~。
カワイさん、ムネやんとも話してたんですが、
この3人のバックトラックにヴォーカリストだけを
取っ替え引っ替えやってみても面白いなーなんて話もしてます。
誰かやりません??

※画像はmeru。あと同録ビデオをasp安村君に回してもらいました。ありがとね。


今日! 

いよいよ。この日が来てしまいました。
鍵子猫は無事演奏しきれるでしょうか。。謎であります。
チケご予約まだまだたまわっております。
よろしくー!


【FUNNIEST JACKPOT vol.6】 @高松DIME

OPEN 16:30 START 17:00
ADV \1000 DOOR \1500(+1Drink \500)

■Yellow Studs(東京)
■鍵子猫(香川)
■SWIM(香川)
■高森健太(香川)
■THE BLITZKRIEGS
■S.O.L
■暴レ猿
■Costello




今日は鍵子猫のスタジオを終えて岡山に。
待望の「Port of Notes」のLIVEを観て来ました。

ん。豊穣でありました。
畠山美由紀さん。。。歌上手過ぎです。
ギター/小島大介に、サポートギター/小池龍平、パーカッション/リック
の4人なのにCDとほとんど印象が変わらなく聴こえてくるのは
紛れも無くヴォーカルの力。
なんでしょ。ホントに上手いんでしょうね。
いつもカーステで聴いていたマンマの声で、マンマの歌い回しで
ハッキリしてて感情の赴くままに歌っているようで迷いが無く、
音程がブレる事など全く無い。
安心できて、ドカン!と大地の様な地球そのものの様な歌声。

あー。えーもん見せてもらいました。
バックもしっかりプロです。ダイナミクスの使い方がハンパ無く巧い。
小島大介さんは言うまでもないですが、
サポートの小池龍平さん。この人もスゴイ。
アコギ1本で通してたんですが、ベースレスの構成上なのか、
ベースのルート音を出しつつアコギのキラビヤカさも出して、
かつパーカッシブなプレイも織り交ぜて来る。
なおかつキレイな高音でコーラスまで。。。何モンやコイツ。。。

新曲中心の曲構成でしたが、
前もって予習していたのでコッチもしっかり迷い無くガッツリ楽しめました。
また観たい。。

画像は会場となった岡山エテパルマの外観。
この建物の2階奥のカフェ(高松で言うとumieをもう一歩洗練させたような)でした。
この建物に入ってるSHOPも面白そうな店が沢山あって、
この回りの建物にも。。。このエリアまるごと面白そう。。。
今度来る時は早めに来てうろつきたいと思います。