こんばんは。いかがお過ごしでしたか?

 

 

 

ロックダウンから167日目、8月31日、月曜日、マレーシアの独立記念日、ムルデカデイです。

 

 

 

8月最後の日、RMCOが解除日か?と思われましたが、やっぱりの延長決定でしたね。

 

 

 

今日でカテゴリーとして作った「ロックダウン日記」は終了かなと思っていましたが、延長決定に伴い、私もこのまま年末までこのカテゴリーで日々を書いて行けたら、と思っています。

 

 

 

 

 

 

さて、1ヶ月半ほど何も書いていなかったのですが、その間のあれこれを。

 

 

 

①今更ながらの政府の感染者管理アプリ、MySejahteraに登録しました。

 

 

 

それまでは、ノートに名前を記入するか、QRコード読み取りアプリを立ち上げて読み取り後の入力、と面倒でしたが、登録後はスムーズかつ、現在の状況などもわかって楽になりました。

 

 

 

②MCO期間中にやってみたいことリストに掲げていたホテルのカフェ巡り、をぼちぼち始めています。

 

 

 

時間がかかりそうですが、いつかブログで書けたらなと思っています。

 

 

 

③日本から買ってもってきていた日焼け止めがとうとう底をつき、マレーシア向けに販売している日本の日焼け止めをあれこれ試しています。

 

 

塗り心地はいいけれど、匂いがいまいち・・・など、当たり外れもありますが、最近はビオレUVのゆずシトラスゆずオレンジの香りがお気に入り。

 

 

顔用とは書いていないので、身体限定なのかもしれませんが、肌が強い私は構わず顔にも。

 

 

 

匂いが良いので、付けた瞬間から気分があがっています。

 

 

 

④かれこれ数年、家でぼちぼちやっているセルフジェルネイル。

 

 

 

技術が拙いからなのか、使っている物の質が悪いのか・・・やってもやってもすぐに剥がれていたのですが、何故か最近したリペアは成功したようで、2週間ほど保たれています。

 

 

 

小さく気分が上がる・・・。

 

 

 

すぐに剥がれてまたお直しの繰り返し・・・は、爪にかなりのダメージを与えてしまうので(ジェルをオフにする技術もいまいちなので、爪が薄くなったり割れたりなどしてしまいます。)、自分でするジェルネイルもきちんと長持ちしてくれるとかなり嬉しい。

 

 

 

⑤美味しい糖質カットチーズケーキのレシピを見つけて、それを食べるのにハマっています。

 

 

 

MCOでかなり太ったしまったので、元に戻すべく甘いもの断ちをしているのですが、そうは言ってもどうしても食べたくなります。

 

 

 

糖質カットチーズケーキは砂糖は使いますが、それ意外の小麦粉などの糖質分は使わないので、外で買ってくるケーキよりも自分がどれだけの砂糖及び糖質類を取っているかも把握できるので、今の私にはありがたい。

 

 

 

食べすぎて飽きるまで、作り続けようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

RMCOになって行動がそこまで制限されていないにもかかわらず、生活はそれほどアクティブにはなっていませんが(笑)、日々ぼちぼち楽しみを見つけて年末に向けて生活していく予定です。