こんにちは。いかがお過ごしですか?

 

 

 

ロックダウンから91日目、6月16日、火曜日です。

 

 

 

午後6時時点での感染者数は8,505人。

 

 

 

現在治療中の方が651人。

 

 

 

治療中の方がグンと減りましたね。

 

 

 

 




 

 

 

さて、今日は朝から煮豆を作ってみました。

 

 

 

納豆づくりで味をしめ、今回は黒煮豆です。

 

 

 

最初、お鍋で豆をグツグツ煮ていたのですが、やっぱり吹きこぼれてしまい、炊飯器でやったほうが簡単かな?と炊飯器に移し替えて「炊飯」ボタンをオン。

 

 

 

しばらく様子をみていたのですが、煮溢れてくる感じがなかったので、そのまま放っておいて、掃除などをしてから戻ってみたら・・・笑い泣きアハハ、やっぱり水分が溢れ出している!

 

 

 

煮豆は砂糖を入れて煮ているので、そのままにしておいては、又ありが寄ってきてしまう!と、何度も何度も拭きました。




炊きあがった煮豆はこちら。



見た感じはふつうだけど、テリが足りないような。



そして煮溢れた感満載の内蓋。


蒸気が出る穴に、豆詰まってる〜(笑)
(と思ったら、豆の皮でした。)



果たして美味しくできているのか?



まだ食べていないのですが、不安です。