こちらに来てからのスキンケア遍歴。

 
ずっと同じものを使い続けることが出来ない悲しい性…と言いますか。
 
 
 
来た当初、「やっぱり洗面台に気分の上がるコスメが置いてあったほうが張り合いが出るな…」とジュリークのスキンローションとオイルを購入。
 
 
3か月位で使い終わり、使い続けるにはちょっと私には高いかも…という結論に達した私が次に手を出したのが、これ。
 
急な価格差笑い泣き
 
 
安めの化粧水をバシャバシャ使ったほうがいいよね?と自分に言い聞かせ、大容量化粧水+ニベアの生活に。
 
こちらも3か月〜半年位使った後に、その後かなりはまって長く使うことになった、こちら期へ移行。
 
 
なんだかんだ1年近く化粧水、クリーム、石鹸、ヘアケア製品、サンスクリーンなどなど、様々なものを試しながら楽しく使っていました。
 
安いし、特に肌に悪いこともないし、匂いも良いし、アーユルヴェーダなんて言葉がこれまた魅力的。
 
 
 
 
しかし、そこになぜだか急にやってきたイヤイヤ期。
 
 
そして急に使うのを止めて、スキンケア製品をこちらに切り替えたのです。
 
今度はオーガニック、ナチュラルという言葉に虜になったか?私。
 
 
 
こちらもなんだかんだ毎日ウキウキ使っていたのです。
 
いたのですが…
 
 
 
 
何故だか今現在、基礎化粧品はこちら達になりました。
 
1、2と書いてあるのはシミ取りのクリームで、塗る順番です。
 
シミ取りクリームはかなり前から使い始めていたのですが(上のiL Puro期と同時に使用)、今はiL Puroのクリームやオイルの代わりがヒルドイドという感じです。
 
※iL Puroも時々ヒルドイドをお休みして併用中
 
ヒルドイドは、今、日本の医療費問題で話題のものですが、マレーシアでも購入可能で、薬局で40gでRM40ちょい位のお値段です。
 
 
何気なくパソコンでネットサーフィンをしていたら、タイでたいへん安く手に入る!と書かれており、ならマレーシアでも買えるよね?と買って使いだした次第。
 
 
タイほどお安くはありませんが、日本よりは手に入りやすいクリームです。
 
 
タイでは今使っているトレチノイン(1と書いてあるクリーム)や、ヒルドイドがマレーシアの半額程のお値段で手に入るので、(ヒルドイドに関しては、マレーシアではこの含有率0.3%のものしか売られていないそうなのですが〈私が購入した薬局の薬剤師さん曰く〉、タイでは0.45?%配合のものや、クリームだけでなくジェルなどもあり)、タイにいったらガッポリ買って帰ってこようと目論んでいます。
 
 
どの製品を使ってみても、肌に合わないこともなく、かといってすごく良い変化がある訳でもなく。
 
 
ちょっとお高めの値段のものから始まり、とってもプチプラなスキンケア製品に落ち着いたかと思ったのに、また少しお値段高め側に戻ってみたり…と、落ち着きのない私のスキンケア遍歴なのでした。