今年になって、なんだか曇っているな〜と思う日がちらほらとあったのですが、こちらに引っ越してきてからのこの2年、ヘイズらしきものが幸いにもなかったため、どういう状態がヘイズなのか?ヘイズになったらひどいと聞いていたけど一体何がひどいのか?さっぱりわからないまま過ごしてきました。

 

 

今月に入ってから、喉が痛みだし、「あ、いつもの風邪のまえぶれだ」と愛用のポピクルでシュッシュと喉の修復作業をしていたのですが、一向に良くなる気配がなく…

 

 

そのうちに咳が出始め、肺が痛くなり…と悪い方向に進んでいくように感じたため、久しぶりに病院に行ってみることに。

 

結果、病院での診断は「上気道炎症…すなわち風邪」でした。

 

 

けれど、周りの方に症状を説明すると、私も私も…という方もいて、また旦那ちゃんからも「それ、ヘイズなんじゃない?」と。

 

 

ヘイズの症状で調べると、あてはまっているような、そうでもないような。

(目に違和感はない、皮膚も特に問題はない。けど、鼻は鼻水がひどいし、咳もでる。

特に、気道という項目で説明されているように、「呼吸で取り込んだ微粒子で炎症が起き、異物を取り除こうという体の動きで痰の量が増え、また痰を外に出そうとして咳も増える」がまさにピッタリ!笑い泣き

 

 

ということで、ヘイズなのか風邪なのか、今後も様子を見つつ対策を練っていこう、と思っています。

 

 

なにかヘイズで具合が悪い場合の良い対処法をお持ちの方はぜひアドバイス下さい。