今年も用意完了。
あとは渡すだけのアンパオ。


マレーシアにきた当初、なぜこのお年玉?的な物をアンパオというのかが全くわからず(中国語の標準語と言われている北京語=マンダリンではホンバオと言います)。


後に広東語から来ている(中国語の南の地域の一方言)とわかって納得。


去年は旦那ちゃんの言葉を鵜呑みにしてRM5ずつ袋に入れましたが、去年から「大人に渡すのに果たしてRM5でいいのだろうか?」とずっと疑問を抱えていました。


今年のアンパオを用意するにあたりネット検索をしていたところ、どなたかのブログに、新聞に載っていたアンパオの目安なるものを発見し、そうそうこれが知りたかったー♪と早速読んでみると、コンドミニアムのガードナーさん?にはRM7〜10が目安と書いてあるではありませんか!


よって今年は早々にアンパオ袋を用意し、お財布にRM10が入っていたらこまめに抜いてアンパオ袋へ移動させ、ひとまず準備完了です。


きっと不動産屋さんとか?管理室関係者にはもう少しお渡しするのでしょうが、もうそこらへんは面倒なので全て一律RM10としました。


春節になったらアンパオを渡したいな〜と思っていたお掃除工さんやガードナーさん達はどんどん姿を消し、顔見知りでもない人達に渡すのもなんだか違うような寂しいような。



中国にいたときは会社の社長から貰うものだと思っていたアンパオ、まさかマレーシアで渡す側になろうとは。

良い経験をさせてもらっています。


もともとの性格として、プレゼントなどを早めに用意するとすぐに渡したくなる質なので、アンパオ、いつ渡そう?とフライング気味な日々を送っているのですが、やはり春節初日から2週間以内位が目安のようなので、今年の春節2/16をもうしばし待ちたいと思っています。