今日は、スペイン料理の定番 トルティージャをご紹介します。

日本のスペインバルだとスペイン風オムレツなんて名前だったり

しますよね~。中南米のトルティージャと紛らわしいからでしょうか?


トルティージャの具は、地域性なのか家庭によってなのか

若干異なることもありますね~。


レシピでは、オーソドックスにジャガイモのみでご紹介します。

個人的にはジャガイモ&玉ねぎが好きなんですけど・・・


★★Tortilla de patatas(トルティージャ デ パタタス)★★


スペインのんびり暮らし-tortilla

材料


ジャガイモ・・・・・中サイズ2つ

卵・・・・・6つ

オリーブオイル・・・・・適宜

塩・・・・適宜

フライパンより大きいお皿


手順


下準備

①ジャガイモは皮をむいて、2~3mm程度の薄切りにします。

②卵は、ボールに溶いておきます。


本編

③ジャガイモはしっかり水気を切って、オリーブオイルで素揚げします。

④素揚げしたジャガイモを溶いておいた卵に、アツアツのまま入れ、

 塩をふります。

⑤フライパンにオリーブオイルを広げ、ジャガイモの入った卵を全部

 流し込みます。

⑥弱めな中火で焼きますが、このとき、卵のふちが盛り上がって来ます。

 そうっとスプーンの裏で、内側へ押し込みます。

⑦7割くらい、中まで火が通ったあたりで一度火を止めます。

 (焦げないように気をつけてください。)

⑧火を消した状態で、しばらく置いてから、フライパンに皿を逆さに

 かぶせます。

⑨くるっとひっくり返します。

 (皿が下。フライパンが上。オムレツが皿に乗る。)

 ※フライパンと皿をきちんと密着させて、こぼれないように素早く!!!

⑩フライパンに油をしき直し、皿に乗ったオムレツをそのまま

 フライパンへ流しいれます。

 (オムレツは、今までフライパンに接していた面が上のまま滑らすように・・・)

⑪同じく弱めの中火で焼きます。

⑫側面をスプーンで押して、形を整えます。


あ~長かった。読むほうも嫌ですよね~。

言葉で表すのが難しい・・・全然わからなかったらごめんなさい。


④ですが、オリーブオイルで素揚げしたあと、そのまま

オイルからフォークですくい出す感じで卵へ移してください。

多少、オリーブオイルが入っちゃってもOKです。

ヘルシーなのがお好みでしたら、ちゃんと油 きってくださいね。


オリーブオイルと塩だけの味付けなので、美味しいオリーブオイルを

使ったほうがお勧めですが、まあ普通のでも十分美味しくできます。


ホームパーティにお勧めの1品で~す!


今日も長々とお付き合いありがとうございます。

応援の1クリック。励みになります。

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村