これからぐぐぐんと暑くなる季節に、

全くふさわしくない お料理をご紹介しましょう!


暑いときにあえて!おでんとかキムチ鍋とか食べたくなる

あんな気分でちょっと食べたくなっちゃう逸品です。

もちろん寒い季節にもぴったり。というか冬の方が良い・・・


★★Sopa de ajo(ニンニクスープ)★★


スペインのんびり暮らし-sopa de ajo

材料


にんにく        4かけ

ハモン         100g

フランスパン     1/3本

卵            2つ

水            800cc

パプリカパウダー  少々

オリーブオイル    小さじ2杯


手順


① にんにくは、みじん切り。ハモンは7~8mmくらいの角切りに

② 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクとハモンを香りが出る

  程度に炒める。炒め上がったころにパプリカパウダーを投入。

③ ②に水を入れ、沸騰後10~15分ほど煮つめる。

④ ③にちぎったフランスパンを加え、柔らかくなったら、溶き卵を加え

   3分ほど更に煮たらできあがり!!


簡単~!


ハモンは、かたまりで手に入れば・・・ベストですが

ベーコンなどでも代用できます。


煮つめる時間はお好みで調整してください。

パン投入のタイミングもぎりぎりがイイと言う人もいるので

こちらもお好みです。


ハモンから出る風味が味のポイントですが

味が足りない場合にはコンソメなど適宜入れてみてください。


私は結局 コンソメとか塩を加えることが多いです。


スペインでは、乾燥しているためか

パンを放置しておくと、かりっかりでぽそっぽそになっちゃうんです。


それをうまく食べるためにできた料理だと聞いたことが

あります。


ってことは・・・お釜の中でかピかピになったご飯も

雑炊にすれば、食べれるかも? う~ん・・・どうだろう?


今日も応援ありがとうございます。

ポチッと1クリックお願いします。

↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村