出生届 メキシコ大使館☆Acta de nacimiento 2018 | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪

Hola! Buenos días!

Como están?



先月、メキシコ大使館に娘の出生届を出してきました

すでに35ヶ月な娘ちゃん



Mi hija tiene 3 años y 5 meses. 

Fuimos a registrar y conseguir el Certificado de Acta de Nacimiento en la embajada de Mexico en Tokio. 


La Doble nacionalidad mexicana -japonesa. 

Dual Citizen /Japanese-Mexican 


{E9E71A29-E16D-4653-8C07-BFD98B16C2EE}


4歳までに手続きをすれば良いです照れメモ

と聞いていたけれど、まさか今まで来ないとは時間がかかり過ぎました~時計



娘が生まれてからこの3年以上、書類を揃えては期限が切れたり、ずーっと心配していました滝汗


パパのマイペースさに毎月のように手続きやみんなの日程はどうするのぉー真顔と、聞かなきゃいけなくてイライラすることも度々チーン


あまりにも重い腰を上げないので、メキシコと日本ハーグ条約について旦那さんと話しをして真剣に話しました真顔 


「このままでは、私たちに万が一の時ハートブレイクにどうするのムキーメキシコでは出生届がないから、あなたはこどもが居ない、婚姻届だけなのよ!ご両親もお孫さんが居ない状況。娘、孫に会えなくなったらどうするの」と大切さを切実に話していました。



日本の場合は、出生後14日以内(生まれた日を含む)に市区町村役所に出生届を提出します

海外在住の場合は3ヶ月以内みたいですね


母と娘と三人で一緒に市役所に行きました。

まだ新生児だったので、初めての外出でドキドキしてたのを思い出します照れ




メキシコ大使館での手続きは


☆日本の戸籍証 Registro familiar/koseki

☆病院で出産証明書 Constencia Medico

☆日本の住民票 Comprobante de Domicilio

☆課税証明書 Solicitud del Comprobante de la Contribución de Impuesto Municipal

☆本人、両親のパスポートpasaporte de padres e hija 

☆保証人二人のパスポートPasaporte de testigos 

☆申請書 solicitud 



Registro Civil役所や病院で揃えたものをスペイン語に正式な文書にすべて訳して

(これがけっこう大変で時間がかかりました。旦那さんお疲れさまでした

事前に送付して確認が取れてからアポを取ります電話



年末前に書類を提出してから

日程変更があったりして2月にアポが取れました



娘はメキシコ大使館には2回目の訪問です

一歳くらいだったかな。


{78D17E5F-FA8D-4C50-9BD0-A0350004EAFC}


最初はメキシコの死者の日のお祭りに来ました。



{99AA29C5-2E2C-45B6-8E20-F7D6E0EE572C}

{28F5E34D-7343-4672-BE2C-FA8F46FA1938}



カトリーナの衣装を着たメキシコ人女性が居て、とても迫力がありましたお願いビックリマーク
一緒に写真を撮ろうとしたらギャン泣きな娘でしたえーん

{E199DF32-2FF5-4B53-8668-DC86E5B017A9}



{6E122F00-2312-4310-8230-1F5FDAF9109B}



もうすぐディズニーピクサー映画の最新作
Remember Meこちら 
(スペインご両親タイトル Coco)が公開されますねラブ

{2C27D4DD-AF9F-4415-954F-5994D12D442B}



{4A76D55C-1E62-496D-A4D4-049F53DD374C}


メキシコの死者の日、カラベラ、カタリーナが出てきます。早く観に行きたいな〜ラブ


メキシコのGuanajuato みたいな光景が出てきます。
最初に行った時の写真ですニコニコ音譜音譜音譜

{2C1EF91B-8612-4332-AF8C-547ACF778326}

{3FE367CF-DE88-4D1B-9C70-34F27E6A178C}

{ABD64CF0-8FC0-44BD-9C9B-6236967B451E}

{A12F77B1-E4A5-40E0-B131-08183B18C00C}

{81428F5D-5DD9-4E93-98D0-4302D98D8D49}

{18ACFFE7-DB1C-41BC-88DD-E6178C788A1B}


大使館で出生届の手続きに待合室で待っている間にニコニコ


{5DE1F14B-62C2-4506-BDEB-202DBFE6E744}


{9A7BFB00-A6C6-45CA-8E34-0343CC00E53D}


受付の方がとっても素敵なメキシコのカラフルな塗り絵ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツを貸して下さいました。


{ECA72738-942D-47D0-9BEB-342EA66883F3}

{D19C0F06-98AE-4495-871F-6DE9739D3EDC}



それぞれの絵に意味や歴史がスペイン語と英語で記載されていました

{5152BEAD-A0EC-4280-9CD3-683B0D74B940}

{124B0547-F875-4AF6-9A1D-F7F0BA15C341}

{1F235CB9-0EB9-44BC-8601-E5C376222F43}
 

パパママ、保証人2人は書類に署名をしてメモ

娘は指紋をぺたんと採取しましたチョキ

それから最後に大使の署名をいただきました。メモ




娘が22歳までにこれからの生き方や住み方を考えて、

豊かな生活を送れるよう自分なりに国籍を選んで生きて欲しいです



娘はアジアの日本人でもあり、北米のメキシコ人でもあり

将来はヨーロッパに住んでたりして…



母が娘にプレゼントしてくれた可愛い可愛いワンピース

オールピンクで、ちょっと林家パー子ちっくだねニコニコって

旦那さんに言ってもわかってもらえない…


{E7C0A659-6C1F-49E2-9523-913C5F5C1829}


パパもこれで晴れて、メキシコでの手続きで娘が生まれたと出生届を提出してほっとしています



わたしもほっと一安心


在日 メキシコ大使館 こちら 


メキシコについて 明治製菓さんが可愛いわかりやすく説明されています こちらウインク