母の日 2017♡Día de la madre | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこです


最近何だかいろいろ重なります。くすん…笑い泣き

そんな時もあるんだな〜と思いつつ、
精神的にも体力的にもがっくり落ち込みました真顔



1約半年間続いている近所とのけっこう壮絶な騒音問題ゲッソリ

今は少し落ち着きましたが、ほんとに安心な自宅に居るのに気が休まらず精神的にまいりましたチーン

ずっと頼りに信頼していた管理会社も、会社も担当者もしばらく放置していたり…最初から話せば、こんな長引くことはなかった気がします。

何度も何度も連絡していたのに…

今はあまり信用できなくなってしまいました真顔


2ネットショッピング犯罪パソコンサーチ

今まで…特にこどもが生まれてから

ほぼ毎日利用している便利なネットショッピング携帯
 

先日、たまたま見つけた食品サイト。
見た目も豪華で色んな食材を扱ってる。
初めてのとこも利用してみたら…砂時計

指定口座に振り込んだものの¥、商品はまったく届かずゲッソリ❗️

結局、中国の詐欺サイトでした滝汗
口座名は何故か愛知県で日本人名。

まさか詐欺サイトとは思わず…
そのHPで使用されている食品サイトの芸能人(岡江久美子さん)も知らないんだと思います。



警察に被害届けも出したり、手続きにいろんなことが必要でけっこう時間がかかりました。

金額は多くはないけど、旦那さんが毎日頑張って稼いでるお金。やっぱり許せないムキービックリマークパンチ!


結局、口座は凍結されたけど…

今でも食品サイトは残ってるのでまた誰か騙されてしまうのかなニヤ。二次、三次被害を防ぐために被害届け出したけど意味あるのかなうーんはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

また改めて詳細書きます。

バルセロナで強盗被害に遭ったとき、何度も事情聴取されたけど…結局何も戻らない真顔 何なんだろ…

バルセロナ強盗体験談 その一
バルセロナ強盗体験談 その二
バルセロナ強盗体験談  その三


 
3久しぶりの家族旅行ドキドキ〜育児をしながらママの体調不良

久しぶりに家族三人で。

近場ながら楽しめる旅行を考えてました音譜

マクロビ時代のお友達が結婚されてウエディングケーキウエディングドレス結婚指輪
二次会に招待されました。

私たち結婚記念日旅行をかねて、会場の横浜のホテルを予約ひらめき電球音譜

久しぶりにみんなに会えることや、娘をみんなに会わせられる♪と楽しみにしていましたニコドキドキ
 
でも交通手段がその日は難しくキャンセルにぐすん
その週は久しぶりに体調を崩して、休むことに…バツレッドバツブルー


けっこうな風邪を引き始めて、かれこれ2週間が経ちます。

なんとか乗り切ろうと思っても、身体が痛くて辛くてなかなか言う事を聞かないショボーン


なのでこの2週間は、外出など予定をすべてキャンセルしたり、延期になったり…

☆親子三人でお着物、七五三の記念写真
☆結婚5周年の記念旅行
☆ディズニーランド
☆マクロビのお友達との自然食レストランで食事ナイフとフォーク
☆ママ友とマクロビランチナイフとフォークドキドキ
☆習い事 (スイミング、親子体操、幼稚園のプレ、DWEオリエンテーション)


どれも楽しみにしていて、
でも休みたい…横になりたいショボーン
今すぐ横になって早く治るまで、ひたすら寝ていたい。



この2週間、夜中は30分から1時間置きに咳で起きてしまい、洗面所でひたすら咳き込む
咳のし過ぎで背中や肺が痛む。イタタ…ゲッソリ

娘たちを起こしてはいけないと、和室で一人で横になるがあまり寝た気がしない真顔

食欲はある
熱はない、嘔吐もないゲロー、下痢や鼻水もない。
ひたすら強く咳き込む。


さすがに医者に行き診断をすると、有無も言わさず鼻から内視鏡検査をされる。痛くて涙が出る笑い泣き喉がしっかり腫れて気管支炎、風邪だ。ひー 薬を飲む。




自分の子を言うのもなんだか、娘はとても良い子でほっこり
 
寝込む私の顔や頭をなでなでしたり、悲しそうな顔ぐすんをして私を見ながら心配してくれる。

愛おしい照れ
  

でも娘にも風邪がうつってしまい、咳き込み始め…そしてだんだんお腹を壊してしまうショボーン

なので私が横なっても休むのは難しく
ひたすらオムツ替えやおっぱい、抱っこでずっと泣いているえーん 切ない。


こんな時、家族の支えは必要です。

母も1ヶ月くらい風邪を引いていたり、 
仕事や学校、彼女のプライベートもあるので
週1の数時間くらい。
買い物や食事はよく差し入れてくれて助かります。


パパは…早退は1日してくれましたチュー
でも結局、後からそのぶんの深夜帰宅になるので、なかなか頼れない現状ショボーン

メキシコの大家族の末っ子の旦那さん。
仕事して、一人で育児家事したら逆に倒れてしまう。
さらに私の看病を期待することは難しい…

でも側にいてくれるだけで、娘の最低限の世話をしてくれるだけで心強いです

 
近くのママ友たちも同じ年のこども達や、
ちいさな赤ちゃんが居るので、あまり体調良くない娘の世話を頼むのは難しいです


(以前、ママ友が病気で救急車で運ばれた時、うちで息子さんを終日預かっていたことがありました

でもその日はたまたま母が一緒に居てくれて食事、育児、お風呂のヘルプしてくれました。

一人で長時間、乳幼児を数人はなかなかみれないのが現実です。)

   
育児で一番辛いのは、自分の体調不良だと実感します。

家事、看病や子育てを家族みんなで代わりがわりにしています真顔


こんな時は無理な外出を控えて、体調を整えます。

家族とゆっくり過ごしますニコニコ



今年の母の日は、何だかバタバタしてましたが

パパと愛娘から花束が届きました花束


{46181478-4A7F-490E-9FEA-E163B4FBA3F6}

わぁ〜お願いドキドキドキドキドキドキドキドキ

{D002E103-E198-4D75-9E0A-4F0F26D8B7C4}
  

キレイだなー花束赤薔薇ピンク薔薇

{A4259A5D-DDEE-4A1B-B099-45BCBACD15BF}


そして今年もバックの贈り物です🎁(まだ写真撮ってません〜カメラ

使いやすいお出かけショルダーバックピンク薔薇


いつもありがとう。嬉しいキラキラ

{6FE67CCC-D517-4B38-BEBF-A2D29A964287}

ママになり三年目になりました

{B3F5EE29-2746-4563-AA21-1B695B6BC977}



今回は行けなかったディズニーランドや、
楽しみにしていた七五三の写真は来月に行こうね。


ららぽーとやAEONに置いてある 
ミニーのショッピングカーがお気に入り

{9F2F621A-99FE-4239-9B70-527AA481E419}


この子のために、この大切な小さな命のために

一分一秒でも健康に長く生きていたい。


{A92859F2-B3E0-4CC9-B815-7CAA4A624EFA}


箱入り娘ニコ

箱が届くと入りたがる照れ
{F6CACFCE-EDBA-425E-8EF4-291D3D37DAB8}


ママ負けないよー!人生いろいろあるが

がんばるよーニコニコ 

{B91C99BD-324F-4A4B-9E31-4641243E12B2}

喉の痛みに、梅醤番茶と節蓮根を混ぜて飲んでいますお茶

{11CE5B96-0939-4DDE-A4B2-5BD321682174}

しっかり食べて、身体を休ませる

よく寝るのが一番ウインク


【Día de la madre 2014-2016:母の日】

2014年 妊娠6ヶ月の母の日ドキドキこちら ピンク薔薇

2015年 生後8ヶ月 初めての母の日はこちら赤薔薇

2016年 一歳8ヶ月の母の日はこちら 花束