東北の旅〜☆Viaje por el norte de Japón | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート



今週、東北の被災地を旅していた母が帰ってきました



私の兄も昨年は東北を巡り、現在の状況を自分の目で見てきました

被災地となった民宿に宿泊したようですが、津波で路線がなくなり

仙台までは新幹線新幹線で、その後は車をレンタルして廻ったみたいですcar*







ここ最近はだいぶ天候が良いので暑くなってきましたが

まだ東北では、雪は残っている場所もあるんですねゆきだるま

美しい。。。。木漏れ日sei

(写真は母からの写メです




私も、いつか旦那はんと東北東北を旅してみたいと思います。

何年か前に沖縄ハイビスカスに行った時、明るい街並や美しい砂浜、

透き通るような海海をとても気に入ってくれていたのですが

ぜひ日本の北の美しい光景や人の温かさ、伝統的な美味しい食材を知って欲しいです。

行きたいな~ぽっ





母からのお土産ですこれ↓音符

重いのに、たくさんありがとうしあわせありがとう星星星



醤油糀、糀みるく(甘酒です甘酒すごい美味しい~)、

藻塩、柚子味噌、比内地鶏スープ、

ラ・フランスのジャム、コラーゲン味噌、牡蠣、荻の月。

発酵食品がたくさんハート どれもすごく嬉しいお土産





美味しそうな、仙台のかまぼこ&荻の月

お豆腐のかまぼこ、美味しい~








家族と元気に過ごして、旅をして、色んな人と話し、美味しい食事をするって

当たり前のことのようでも、意外とむずかしいことかもしれません。。。





今日の旦那はんのお弁当ですlunch* 家族にも作りましたお弁当

金曜日なので、ちょっと頑張っちゃいました



蒸し野菜野菜(さつまいもさつまいも、カボチャかぼちゃ、人参にんじん)に胡麻ソースと、青ネギソース

ゴボウゴボウと人参にんじん、ベビーコーントウモロコシの豆乳マヨサラダ

醤油麹漬けの豚肉とキャベツの野菜炒め(生姜とニンニク入り)

雑穀玄米ご飯に、ひじきとお豆煮を混ぜました&お漬け物

わかめ味噌汁

デザートは、熊本の有機メロンですメロン
らでぃっしゅぼーやから昨日届いたばかり。甘くてとっても美味しいハート

飲み物は、はと麦とよもぎのお茶ですほうじ茶お茶






彩りを考えて、カラフル~











蒸し野菜は、いつもヘルシオを使っているんですが

お野菜を洗ってボタン一つで出来ちゃいます。



皮ごと入れちゃいます。蒸す前これ↓音符





ボタンを押すだけ画像ボタン こんな感じで、カラーの液晶でわかりやすいです。

蒸し青野菜、蒸し根菜、蒸しいも・かぼちゃと分かれています。








約20~30分ほど蒸すと、出来上がり。ウオータースチームオーブンです。

固さも、固め~普通~やわらかめと選べます。ホント、このオーブン優秀満点


パンも表面はパリッと、中はふわふわだったりしっとりと美味しく焼けますじゅる・・ハート







いっぱい蒸したので、これを使ってお野菜のポタージュを作りたいと思います。



日々の食事って大切ですれすとらんぺこ

お腹の調子も、肌の調子も快調ですおんぷ



旦那はん、早く帰ってこないかな~音符

久々の自分写真。ちょっと恥ずかしい。





よい週末を~ハート

Que tengan un buen fin de semana!



ペタしてね