今日のごはんはお肉&お魚〜☆Mi comida de hoy | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですももじりハート




今週、ある薬を処方されて飲んでみたのですが。。。(お薬、キライ。。。なく

副作用でアレルギーに数日間、悩まされていましたうーん

ドクターに電話確認したら、飲まなくて良いと。。。。よかったよ~

でも「電話診察料」で、210円かかるってなんでじゃい




今日のごはんです~

お弁当お弁当は、ちょっと頑張りました。

あ、ぜんぜんマクロビでないのですが。。。。まるちゃん風



今日はなんとなくお肉~なスタミナお弁当

豚肉(自家製の塩麹に
だいたい1時間くらい漬けます)を、
有機大根・人参・玉ねぎ・ニンニク・生姜をごま油で炒めました。 
味付けは甜菜糖、醤油、みりん、麦味噌です。

その他おかずは、エビチリ桜えび、雑穀入り春巻き

お新香に大根の梅酢漬けです紅梅(旦那はん、これ大好き)

おにぎりonigiri*は、久しぶりの有機白米のこしひかり♪
雑穀とわかめ入りで炊いて具は昆布です。

お味噌汁は、厚揚げ入れてけんちん汁にしました。お野菜もたっぷり~大根にんじん












会社の方の分も作ってみました。喜んでもらって嬉しいな~





デザートは、今日は暑かったので南国のドラゴンフルーツにしました

お母はんの差し入れ。ありがたや、ありがたや好  




夜ご飯は、お魚定食魚

鯵の干物と鮪のお刺身に、サラダ。  

焼き魚やお刺身には、消化を助けてくれる大根おろしと殺菌作用のある紫蘇を添えます。

鮪、美味しかった~




最近、鯵の干物がお好きな旦那はん

豆腐も食べれるようになったり。。。納豆も食べて~





(photo by Sergio C.G)


そのうち納豆も作りたいななっとぅーなとぅー 炊飯器で作れるらしい。。。

発酵食品大好きなとぅー



朝、お仕事に行った後にテーブル見たら

うれしいプチメモが







今日はお肉料理だったので

明日はお野菜とお豆腐料理を作ろうと思いますぺこ

あ、でもメキシコ料理も食べたい。。。。メキシコ焦るハート


メキシコは、今日が母の日です母の日母の日カーネーション

メキシコのママに電話している旦那はんラブこれからみんなで食事に行くとこでした。

そのあと、私のお母さんにすぐ電話している旦那はんなっ・・・なんと!

日本は5月12日の日曜日が、母の日よ~カーネーション




よい週末を~「ハイっ」の手

Que tengan un buen fin de semana!






ペタしてね