塩麹入りふっくらハンバーグ♡Hambruguesa japonesa con Shiokouji | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんにちは よしこですももじりハート



昨日、メキシコの料理学校で一緒だったお友達と

2時間ぐらいチャットしていましたSkype

いつもは、近況など15分ほど話してるのですが、

やはり互いに料理好きなので、一回料理など話しだすと止まらなくなりました





マクロビのレシピにもとても興味があるみたいで、

基本の玄米の炊き方玄米、味噌汁の作り方から味噌汁始まり、

いま風邪を引いたり鼻炎がすごいので、何かいいレシピはないかと。。。

症状を細かく聞いて(熱はない、喉の痛みがある)。。。。




自分が少し調子悪い時にいただいてるのが『梅醤番茶ほうじ茶

でもメキシコなど海外の一般スーパーには、三年番茶・梅干しが売っていません

せいぜいアメリカ産のキッコーマン醤油醤油



あと風邪に良いとされる蓮根、鼻うがいの塩番茶もないので

メキシコメキシコでも手軽に手に入る材料でぺこ

簡単に出来るお野菜スープ玉ねぎキャベツかぼちゃにんじん(玉ねぎ・キャベツ・カボチャ・人参)の話しをしました 

今なら新玉ねぎや、春キャベツで甘みがさらに美味しくなります

あとパンをよく作って食べてるとの事で、乳製品や白砂糖はいま少し控えると良いねと話しました。

ちょっと糖尿病に近い友人。。。。このお野菜スープは良いですね

レシピをとても喜んでくれました




今度、メキシコ行ったら一緒にマクロビ作ろうね

早く風邪治して、元気になってねハート

Espero que te encuentres mejor,mi querida amigaチュ





今週は、自家製の塩麹でハンバーグを作りましたハンバーグ 

手でこねこねしながら、塩麹を加えていきます。

仕上げに、ちょっとチーズ、パプリカ、糸唐辛子をトッピングします。








ふ~っくらニコ星星星











ちょっと酢漬けしたお豆類、蒸したカリフラワーの茎部分に

雑穀玄米ごはんを軽く炒めてリゾット風にしました。

蕪の梅酢もいっしょにハンバーグ












スープは、蓮根・薬膳のクコの実、生姜、ニンニク、はと麦、ナッツ類(胡桃、カボチャの種)、

豆乳で作り飲みやすく、女性に優しいポタージュです。

旦那はんにも、とても好評でしたじゅる・・ハート








カリフラワーもブロッコリーも、花のつぼみ部分より、

茎 の部分のほうが栄養価が高く、

特に食物繊維が豊富なので、茎も捨てずお料理しました。



つぼみ部分はシンプルに他のお野菜と蒸して、特製のお酢や胡麻タレでいただきましたまるちゃん風星











美味しい塩麹ハート

今は、お味噌麹と醤油麹も作っています。








明日は、結婚一周年記念日なのでちょっと出かけてきます旅行♪ 

楽しみ 楽しみ好





ペタしてね