夫婦でお味噌作り【仕上げ】♡Preparación de miso con mi esposo | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪




こんにちは よしこですももじりハート



今日はえらい風が強いですね風 ビュー風

洗濯物を干していたら洗濯物洗濯物洗濯物洗濯物洗濯物、すべて飛ばされそうになりました。きゃーあたふた



いま、日曜日のメキシコ料理教室のレシピを作り終えてこれから製本です

あとオーガニックのハイビスカス(メキシコ産)で、

ハイビスカスのハーブ水ハイビスカスを作っています。

料理教室の時に、ぜひみんなに試してもらいたいなと思いますハイビスカス

ハイビスカスは女性の美容に良いんですよ~エステ

◎美肌効果
◎血流を改善する効果
◎疲労回復効果
◎コレステロール値を下げる効果
◎むくみを予防・改善する効果

メキシコ料理は、お肉が多いので、お肉を食べた時はドリンクや野菜などの

組み合わせを考えていただきます




さてさて、
夫婦でお味噌作り【仕込み】♡Preparación de miso con mi esposo の続きです音符




大豆が煮終わったら、今度はやさしくお豆をすり木でマッシュしてきますぐしゃっ

(手でつぶしても良いのですが、熱いです


旦那はんの手GOOD

塩麹も混ぜた後なので、手がつるつるしていますTEきらきらきらきらきらきら








私も交代でつぶしていきます。キュキュキュぐしゃっ








マッシュしたら、今度は塩麹をまぜてボール状にしますバレーボールバレーボールバレーボールバレーボールバレーボールバレーボール

この時、わたしの日本人菌日本と旦那はんのメキシコ人菌国旗が混ざり合い

夫婦合作のお味噌ができます どんなお味噌になるのかなじゅる・・ハート



そして消毒したタッパーに空気を抜いて、投げ入れます。えい、えい、えい~オー





腐らないように、空気が入らないようにします。

発酵開始~





上に塩をふりますしおり。天然のミネラル豊富海なお塩ですよ~好




夫婦合作の、自家製のお味噌よ~ 

2013年2月28日・発酵開始~スタート


タッパーのフタをして密閉すると、菌ちゃんが呼吸できず発酵できないので気をつけます。




お味噌を作る時は、納豆を食べない方が良いみたいですなっ・・・なんと!


麹にある菌と、納豆菌がぶつかってしまうんですね>w<

あと農薬が多い大豆などは、うまく発酵しません。出来れば有機のものがお勧めです。

日本は発酵食品がたくさんありますねハート 麹菌も日本にしか生息しないんですね。

ちなみに麹の世界でとても有名な浅利妙峰さんの麹は

こちら(糀屋本店・創業三百余年)
です星星星星




わたしたちのお味噌、1年後がとても楽しみです好

今回は4キロ作ったので、出来たら家族にもおすそわけします味噌汁




よい週末をお過ごしください これからメキシコ料理の仕込みですクッキングクッキング



ちなみに今日の世界番付(日テレで19時~21時)で、

知り合いのメキシコ人・アダンが出演しますメキシコサボテンガンマン 

良かったらみなさん、観てください~メキシコ ビバ・メヒコ

前回アダンとは、メキシコ料理をみんなで食べに行きました。

メキシカン・クリスマスナイト☆Cena mexicana de fin del mundo


Que tengan un buen fin de semana! 





ペタしてね