豆乳ケーキ はらロールカフェ☆Cafeteria de Tofu | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪





おはようございます よしこですあんぱんまんハート




吉祥寺にある『豆乳ケーキ はらロール』のカフェに行って来ましたぺこ









平日は、マクロビの玄米菜食&オーガニックを基本にしていろいろ作っています

でも、一日2~3食を毎日ちゃんと作るとやっぱり大変です

なので週末は家族&パートナーや、お友達と色んなカフェやレストランに行って、

外食も楽しんでいますぺこれすとらん




今回行った可愛らしいお豆腐カフェ『豆乳ケーキ はらロール』は

表参道に以前、ネイルに行った時のすぐ近くにあり、帰りに立ち寄っていました。

表参道店はこちらですcafe(カラー)



最近、マクロビの料理教室に通い始めてからネイルをしなくなって

ネイルサロンの店長さんとお話出来なくてちょっと寂しいです

年末、お正月ネイルでお伺いします~ 





はらロールカフェは、なんだかまったりした雰囲気が好きです。

イスやテーブルも、学校に通っていた頃のものみたいまるちゃん風星星




食事のメニューは、4種類好








すべてお豆腐が入っています豆腐

はらキッチンのお豆腐のお豆の説明を読んだり。。。ふむふむ~豆腐星星星








お豆腐は、昔から精進料理として食していた僧侶や、

多く摂っていた地方に長寿者が多いことから、長寿食といわれてきました星星

栄養学等の確立によって、高い良質タンパク食品で栄養面ですぐれた食品といわれていますしあわせ星星




お豆腐大好きですラブ ちょっと小話ですが。。。。

ヨーロッパやメキシコで、お豆腐料理(豆腐味噌汁、冷や奴)を出しても

『味がしないチーズみたいだ汗』とあちらの方達はなかなか食べないのですが、

キッシュに入れたり、白和え、豆腐照り焼きステーキ、

おでんのがんもどきなどにすると喜んで食べていました。


大手スーパー、アジアン食品、自然食品店に行くと新鮮なお豆腐が売っていたりします。

ちなみにバルセロナにはお豆腐屋さんがありますラブ こちらです。





お豆腐と海老丼、厚揚げ入りサラダ、スープを頂きました。

なんだか懐かしい味で、美味しい~しあわせ








パートナーは、豆乳入りの麺でアサリやエビが入っていました。

すごくさっぱりして、量はあるのですがお腹にも優しいです。










そして食後はもちろん、はらロールを

無調整豆乳、米粉、卵、蜂蜜、生クリームで出来た、ロールケーキ。

もうふわふわで美味しい~

黒豆きなこロールにしました。この組み合わせ、絶妙~









カフェの後は、とても楽しみにしていた

マクロビオティックを世界に広げられた久司道夫先生の講演会に続きますラブ

もうお話を聞いて、父の事や今までの自分の生活と重ねる事がとても多く

涙うるうるで感動しちゃいました。

続きます






ペタしてね