国際郵便 PAQUETE INTERNACIONAL | よしこのおうちごはん&育児日記♪

よしこのおうちごはん&育児日記♪

Hola!スペイン&イギリス&メキシコに滞在したよしこが、
手軽なタパスの作り方、メキシコタコス、地中海の家庭料理〜海外生活情報を紹介していきます♪旬の有機野菜を使ったマクロビ食もご紹介します。今は愛するメキシコ人の旦那さま、念願の愛娘との日々楽しんでいます♪



こんばんは よしこですあんぱんまん音符



日々、東京の冬らしく寒くなってきましたねかさっ…さむっ…orz

昼間は富士山がよく見えました。


車から撮ってみましたきゃ(左がわに見えます






メキシコに居た時は12月でも、昼間は20度~25度あるので

東京ほど寒くなりません


でも高地(メキシコシティは2240メートルの高さ)なので

夜は急に温度が6度~9度とかなり下がりますさむい。




昨日、やっと手紙と国際郵便を出しに郵便局に行ってきました郵便局

※今までみんなの住所がなかなかそろわず、なかなか送れなかったです~

毎年送るクリスマスカードサンタさんtree*

今年は京都の旅で購入した京の民芸品やお菓子等々

小包にそれぞれまとめて送りましたしあわせ星

EMSの伝票とINVOICE書くのが大変。先に書類をもらっておくべきでした。。。






今年はヨーロッパのアミーゴスだけではなく

メキシコの家族、お世話になった方々や、学校で知り合った新たなアミーゴスに

送りました。早く届くと良いな~無事に届いて~ 


ちなみに、メキシコへの国際郵便の際に気をつけなければいけないのは

チョコレートchocolate*が送れません

それはメキシコがチョコレートの原産国だからだそうです




なので、今回はお煎餅や、京菓子

金閣寺で購入した金粉入りの、限定・日本酒を送りました。

※ちなみにアルコールは、アルコール度数が24度までなら送れます。



今回、国際郵便(EMS)を送った時に郵便局の人に聞かれたのは

『メキシコは、色々送っても大丈夫なんですね。。。』と聞かれたので

 なぜpor queeeeeeと思ったら。。。

『ブラジルは、震災以降は日本から一切の国際郵便を止められているんですなっ・・・なんと!

『何も送れないんですよムムム

『メキシコサボテンは、心が寛大ですね。。。。しあわせありがとう


と言われてびっくりしましたアセアセ


メキシコに震災以降に行った時は、

みんな日本のことを本当に心配してくれて

CRUZ ROJA、メキシコの赤十字を通して東北へ募金をしてくれました。



ブラジルが悪いわけでもない。。。。

でも、確かにまだ放射能の問題は解決されていないのが現実だなと思いました。


今回、関西を旅していて日本は本当に美しく、食事が繊細でとても美味しいです。

海外の人にも、それを伝えていきたいと思いました。



今度、東北に旅しようと思います。