こんにちは

スペインが好きすぎるカイネですニコニコ





先週のブログで、


飲食代が永久無料になった♡


と書きました照れイエローハーツ

(現在は、お店のオーナーチェンジによって消滅しました・笑)







飲食代はもちろんなんですが…




注文してない食事まで

必要以上に

食べさせてくれました(笑)





ここは日本じゃなくてスペインなんだから。

と割り切って、

食べれない食事は残せばいいんですけど。。。




無料で頂いてるものを

残すって、、

勇気要りますよね(同意を求む・笑)







バル・レストランの仕事を辞めて以降、


モーニングやランチで

たまに足を運ぶと…






ホールとカウンターにいる

ウェイターはもちろん、


厨房にいる女性陣も

厨房扉から顔を出しては


「何食べる?」
「たくさん食べてってね!」
「食べなさいよ〜!」


ってカンジに

めちゃ勧めてくれました(笑)







モーニングタイムのときに


カフェラテを飲んでると…



そこに、

チュロスがついてきたり

スポンジケーキとか

ドーナツのサービスをつけてくれます(笑)




カウンターにいるウェイターが

犬に与える餌よろしく

「食べろ!」

ってカンジに雑に与えてくれます(笑)







なぜにそんなに食べさせたいのか(笑)






スペイン語で、


「コメ!」


「コメ〜!」


言ってくる。




この、

「コメ」って…


日本語で

食べなさい


という命令形の言葉なんです。



お皿に乗ったドーナツを
私に渡してくれるウェイターが

「コメ!」


厨房から
シェフが顔を出しては

「カイネ〜コメ〜!」



ホールにいるウェイターも
私の肩を叩いては
「コメ!コメ!」



私のスペイン語レベルが

へなちょこなので(笑)


スタッフみんな、

わかり易い単純な言葉を


『食べる動作』の

ジェスチャー付きで

言ってくれる(笑)





ありがたいけど、

コメコメって(笑)(笑)

(バンドじゃないんだから)






私の個人的なスペイン人の印象ですけど、


一度、親しくなると

とことん親切にしてくれるのが

スペイン人って感じでしょうか笑い泣き

写真出てきた笑い泣き




では、またニコニコ
Gracias a todos♡
Gran abrazo para ♡