3か月/2週間 | MBA留学記 in マドリッド and ボストン

MBA留学記 in マドリッド and ボストン

Spain/Madrid のInstitute de Empresa(IE) Business School、及びUSA/BostonのThe Fletcher School Law and Diplomacy留学記です。

8月最終日にボストンに到着してから早3か月。そして、ボストンを離れるまで丁度2週間となった。マドリッドを離れて新しい環境で、ビジネスではなく国際政治経済を学ぶ、その試みにワクワクし、実際毎日の授業や生活が楽し過ぎて、非日常のまま過ぎていった3か月だった。その楽しかったボストンの生活も終了間近、留学期間も1か月を切ってしまった。夏休みの最終週に入ってしまった様な、寂しさとこれからの新生活の希望、そうしたものの混在した心境。

ボストンでの残りの2週間は、各授業のレポートと期末テスト、そしてIEの方の卒業試験もあり、感慨に浸る間も無くあっという間に過ぎて行ってしまいそうだ。しかし、たかが2週間、されど2週間。2週間あれば、また一皮むけることが出来るかも知れない。ということで、最後までペースを落とさずに、各種カンファレンスにも参加しつつ駆け抜けようと思う。終わりよければ全てよし、ということで、一番充実した2週間となるように集中して行きたい。

明日は、ケネディースクールでの2つの授業の最終回となる。メドフォードからケンブリッジまで週二回通ったのもこれで最後と思うと大分さびしいが、必ず終わりはあるもの。まあ仕方ない。予習して、最後に備えようと思う。