統計学や確率論、難しい、ポカポカ | IBUのスペイン留学日記

IBUのスペイン留学日記

2002年生まれで、12歳の頃からスペインのカタルーニャ地方に留学しています。

スペイン5部のクラブでプレーするプロサッカー選手です。

日々の生活やサッカーの様子などを書いています。

今日は「観光に適用される量的および質的手法」という教科のテストを行いました。



大学2年になって、名前だけだと何の勉強をするのか分からないのも出て来ました😅



この教科では統計学や確率論、データの見方や分析の仕方、のような事をやります。




しっかり勉強しないと本当にちんぷんかんぷんなやつです😵‍💫




テストには、計算に使う公式を書いた紙を持ち込み可でしたがそれでもかなり難しかったです。



計算系の問題はほとんど出来ず、分析系のやつは何とか書けた感じです。




追試までに相当準備が必要そうです。



これで一応期末テストは終了です。





テストの後は少し友達と大学のバーでゆっくりして、お昼ご飯を食べてチームメイトと集合してバダロナの練習場に向かいました。





この教科は途中でやめた人が多くて、知り合いはそこまでいませんでした。



それくらい難しめの教科です😬






今日の練習は良い練習ではなかったです。


気持ちを引き締めて、やるべき事に集中します。



良い雰囲気では無くても、自分がそれに流されないようにしなくてはいけません😕




そして今日から来週に向けて、本気で勉強を始めます。


4教科中2教科取れたら上出来だと思います!





今日は昨日の寒さから打って変わり、比較的暖かかったです🤗



マフラーをしていると暑いくらいで、びっくりしました。



寒いなら寒い、暑いなら暑いで安定してほしいところです。


ただ、空気は澄んでいて心地良かったです。