旧東海道五十七次 京街道ウォーキングキラキラ


京街道4回目はクリスマスの12/25クリスマスツリー
前回の誕生日も歩いて過ごし、クリスマスも歩きに出かけて…
年末のイベント、もう少し違った楽しみ方もありそうですが(苦笑


クリスマスウォーキング(?)は、前回  のゴールの守口宿から、旧東海道五十七次・京街道の終点(起点)の高麗橋まで

いよいよ最後ですウインク

(ブログはもう一回続きますが)




自宅からクルマで、前回も停めた枚方市駅近くのPまで車


京阪電車で枚方市駅から守口市駅まで快速急行で移動


高架の上にある守口市駅


駅前から見た、文禄堤の上を通る京街道の本町橋

前回はこの橋を渡った所まで


階段で文禄堤に上って


前回のゴール地点からスタート!!


少し先の文禄堤が道路で切られた所を守居橋で渡ります


文禄堤から下る所の西見附跡付近には、京街道のタイルがはられた塀が

大阪方面から歩いて来ると良く目立つ場所にあります

確かに「第一の驛」ですネ



守口宿を出ると旧街道は消滅

現代の街道、R1に向かいます



R1を少し歩くと、いよいよ大阪市に入ります

ここら辺の雰囲気は、品川宿と川崎宿の間のR15を歩いた時と同じような感じです



R1から分かれて旧道に入ると静かな街に


道路には「京かいどう」のレリーフ


京街道の歩道は色がついていたり、道路に目印があったりして、わかりやすくなっています

マンホールが大阪城 目



ところどころに京街道の石柱

商店街も多くなり、賑やかな街になってきました



京橋商店街に入ります


商店街内にある「京かいどう」の石碑


この様な説明や旧道に立つ石柱をみて、大阪市は京街道を大切にしているんだなぁ、と感じましたニコニコ



ここで京橋駅の手前、5.8kmのあたり



ゴールがだいぶ近づいてきましたキラキラ





〜 つづく 〜