旧東海道ウォーキングキラキラ


歩くのに気持ち良い季節ですのでウインク




いつもの様に朝5時に起き、クルマで出発!!
今回は、JR東海道本線の藤枝駅付近のPにクルマを停めて、スタート地点の静岡に向かいます


藤枝駅に行くと、何故かホームに電車が止まったまま!?

朝、草薙駅で人身事故があって運転見合わせ中との事ガーン
でも、もうすぐ動き出すとのアナウンスがあったので、そのまま電車に乗り込みます
ほどなくして運転再開
結局、ほぼ予定通りの時間に静岡駅に着く事ができましたチョキ




静岡駅から少し歩いて、前回のゴール、静岡鉄道の新静岡駅のすぐ近く、江川町交差点からスタートルンルン


府中宿の中心部を進みます
今も賑わう商店街(朝なのでまだ人はいませんが)

近くに駿府城趾などの見どころも

札の辻址の標柱の所で曲がり七間町通りへ

府中宿内の旧東海道は、何度か曲がっているので曲がり角に気をつけて歩きます


途中、府中の一里塚跡があるはずだったのですが、旧東海道に並行する別の幹線道路にあるそうで、少し探したのですが見つける事が出来ませんでしたアセアセ


西見附跡の辺りを通り過ぎ、安倍川の手前まで来ました

ここには安倍川餅のお店が
まだ準備中…

義夫の碑
正直な人間にならねば、と改めて思います


安倍川を渡ります


2〜3km歩いた先に丸子宿MARILKOの標柱

丸子宿の案内板が増えてきました


丸子一里塚跡
碑には大正14年と彫られていたけど…
とても新しい感じ??


一里塚跡の少し先に、丸子宿江戸方見附跡
ここから丸子宿に入ります

宿内にあった案内板

府中宿のあった場所は、今は現代的な都会の様相でしたが、隣の丸子宿はとても落ち着いた感じの雰囲気です

本陣跡

有名な(?)とろろ汁屋さん
とろろは食べれないので素通りです(苦笑)

近くの見附跡

高札場跡


丸子宿を出て、宇津ノ谷峠に向かいます!!




〜 つづく 〜