ブログにご訪問いただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

夫婦共働きで、

資産形成に取組んでいます。

 

 

投資はインデックス投資がメイン。

不動産(築古戸建て)4件所有。

 

年間貯蓄800万円を目標にしていますキラキラ

 

 

2023年7月の総資産:5000万円

インスタで毎月の資産を公開してます気づき

こちら

 

 

 

 

大阪市内に所有していた

ワンルームマンション。

 

 


















 

築40年で、

2年前に270万円で購入。

 





 

もとの所有者が賃料を払って

住み続けるというリースバック物件で






毎月3.8万円で貸していましたが

(管理費、修繕積立金は

 入居者が別途支払い)



入居者が昨年11月に退去。

 





 

 

退去後に、キッチンの排水詰まりが発覚したり

 




1月1日の地震で給湯器の管から

水漏れが発生したり、色々ありましたゲロー

 






 


 
新たに貸し出しても
3.5万円ぐらいしか賃料を取れなさそうで
 

管理費・修繕積立金は7000円かかる滝汗
 





 
またマンション自体に空き部屋が多く、
部屋についてる給湯器も古い滝汗
 
 


 
早く手放した方がいいなと判断し
(今の私だったら買わない物件)
 
 


とりあえず400万円で
売りに出していました。
 




 
1か月経っても、内見者が1組しか
いなかったので350万円に値下げ笑い
 




内見が2、3組あって
 



買付が入った~ちゅー
 




と思ったら、

250万円の指値真顔雷
 
 





250万で売っても損はしないが
利益もほぼないので、

最低300万円で売りたい。
ということで、お断り泣き笑い
 





 
そこから2週間ほど経ち
特に内見者も現れなかったから





売り出し価格を
350万円から300万円に
下げようと思っていたら・・・
 
 
 
 





 
今日、
 


350万円
 



 
買付けが入ったー!!!!!!
 
 




 
う、嬉しすぎる笑い泣きキラキラ
 
 




 
なんだかんだで
100万円の利益が出そうですちゅー
 
 



 
5年以内の売却なので
利益の40%は税金として取られますが真顔
 
 



 
空室で保有していると
毎月7000円支払いがあったし
 





 
何より早く手放したい物件だったので
良かった泣き笑い気づき
 




 
今後買うとしたら
やっぱり戸建てがいいなにっこり
 
 
 
 
 
空室だった4号物件(テラスハウス)は
5.2万円で借り手が決まりました太陽
 
 
 


 
物件近くで働く外国人技能実習生が
3名で住んでくれてます昇天
 
働き先の会社との法人契約笑い




 
今度こそ長期で住んでくれますようにお願い
 
 
 





これで毎月の家賃収入が
17.2万円にキラキラ
 




 最近は全然物件探してなかったけど、
 

ワンルームマンションが売れたことだし
今年もう1軒買いたいな~。
 




 
 
出来たら主人名義で融資をひいて
購入したい!!
 
 


 
そしてリフォーム等を業者さんに任せる凝視
 
 




 
 
産休中で毎日暇なので
物件探し頑張ろうと思いますグー
 
 



 
 
 
 
 
本日もお読みいただき
ありがとうございましたお願い
 
 
 
 
 

*****