アラサーOLのみかんです赤薔薇

 

ブログにご訪問いただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

夫婦共働きで、2021年10月末時点の

総資産は3200万円

  

 

 詳しくはこちら↓

  


 

 

年間貯蓄600万円を目標に

生活しています。  

 

 

 

*****

 

 

 

資産形成には家計管理が必須!

 




ってことで今年は毎月の収支を

ブログに載せてますOK

 

 

 




 

先月の家計簿はこちら↓

  

 

   

  


 

 


  

 

では早速今月の収支について。

 

 

 

 

 

2021年10月

 

 収入: 737,809円

 支出: 829,070円

 

 

 

 

 

 貯蓄率0%

 

 

 

 

 

今年はじめての赤字です宇宙人くん

 


 

 

 

 

 

 

 

収入の内訳

 

 

 

旦那給料(手取り)

 488,556円

 

妻給料(手取り)

   245,753円

 

その他不動産収入など

      31,000円

 

 

 

 

 

 

 

支出の内訳はこんな感じ↓

 
 
 
 



 
 
 
 
 
今月こんなに支出が多かった
要因は、体外受精。



なんと
 

51万円・・・宇宙人くん

 
 

こちらは補助金で30万円ほど
もどってきます。
 
 


今年から補助金の所得制限が
なくなったので、とても有り難い。
 
 





日用品6万円の主な内訳は



基礎化粧品19000円
ヘアカット16000円
クリーニング代8500円
(↑半年間冬服を10点預けられるサービス)
 


 

ここ1年肌荒れに悩まされ、
高めの基礎化粧水を使用してます。
 
 


中々よくならないと思ってたけど、
毎日水を2リットル飲むように
なってから劇的に肌がきれいになりました笑い泣き
 
 


もともとあまりのどが乾かないので、
全然水を飲んでなかったんですが、
水を飲むようになってから、
肌にうるおいが出た笑い泣き
 
   
 
 
薬を塗っても治らなかったのに
水を飲むだけで治るとは・・・
 
 
 


継続してみます。
 
 


 
 
カット代はカラー+たまにパーマを
かけるので毎回15000円ぐらい
かかります。
 
 


 
 
もったいないし、頻繁に美容院に
通うのも面倒だから、来年は
黒髪にしよう。
 
 
 

 
旅行代6万円は
近場で1泊の旅行に出かけました。
 
 
 


 
今年から家計簿をつけてますが、
圧倒的に服を買うことが
少なくなりました。
 
 


これまでは、たぶん
月2万円ぐらい
使っていたと思うゲッソリ
 


 
服を買ったら一気に支出が
かさむので、あまり欲しいとも
思わなくなりました。
 
 



家計簿はマネーフォーワードの
アプリを利用しているのですが、
昨年度の支出と比較もできるので
すごく便利グッ



 
12月になったら、
医療費や旅行費、食費などの
年間総額を振り返ってみようと
思いますOK
 
 
 

 
ちなみに、10月末時点の
貯金額は約400万円。
 



目標をが600万円なので、
あと2か月で200万円いくかな~。
 


さすがに無理かゲロー
 


 
 ボーナスが楽しみだお願い


 

****