アラサーOLのみかんです赤薔薇

 

ブログにご訪問いただき

ありがとうございますキラキラ

 

 

夫婦共働きで、2020年末時点の

総資産は2700万円

   →過去の記事参照

 

 

 

年間貯蓄600万円を目標に

生活しています。  

 

 

 

*****

 

 

私には3歳年上の姉がおります。

 

 

結婚5年目で、旦那さんと2人暮らし。

 

 

 

 

姉夫婦とちょこちょこ会うのですが、
お金の使い方が私とは違い過ぎるゲロー
 
 
 
 
 
姉夫婦の世帯年収はたぶん900万円ぐらい。
子どもはまだいないのですが、
豪勢なお金の使い方に会うたびに
驚かされます。
 
 
家あり(注文住宅)
車あり(1回買換済)
犬あり(2匹)
最新のiPhone(キャリア回線)
投資興味なし
 
 


 
かたや私たち夫婦
 
家持ち(投資用のボロ戸建て300万円)
※居住用の家は賃貸
車なし
犬なし
楽天モバイル使用
投資しまくり
 
 



 
同じ姉妹でもここまで
ここまで違うのか・・・ゲロー
 
 



 
 
車も、通勤に使うわけじゃなければ
カーシェアでいいと思うのですが
ローンで購入してたし滝汗
 
 


毎月の維持費とか高いのに。
 
 



 
私なら絶対にローン組んでまで
購入したりしないなチーン
 
 



 
キャンプ用品も一式そろえたり、
家にモノが多い!!!
 
 




おうちに遊びに行っても、
散らかってるので、
断捨離したらいいのにな~
 




 
と思います。




 
関係ないので、口出しは
しませんが宇宙人くん
 




 
貯金はほとんどしてなさそう。
 
 




 
それぞれの家庭によって
お金の使い方って違いますね。
 
 


 
 
ただ姉夫婦は、今を楽しんでる!!
って感じで、
めちゃくちゃ幸せそうですピンク薔薇
 
 



 
私たち夫婦は、資産形成に
お金を回してますが、
明日死んだら後悔しない生き方を
してるのは姉夫婦だと思います笑い泣き
 
 




 
ちょっと前に
『DIE WITH ZERO』
という本を読みました。
 



 
 
 
ある調査では、高齢になるほど
平均貯金額が高いようです。
 
 



つまり人は死ぬ時に
一番お金を持っているということ。
 



 
これって勿体ない話だよな〜。
 



 
死んだら子供に相続されるから
いいじゃん!
 
 


って思うかもしれませんが、
高齢化が進み、相続を受ける子どもの
平均年齢も60歳を超えているそうで。
 
 


 
そうなるとお金が一番必要な時期は
(子供の教育費がかかる時期)
とっくに過ぎてしまってる。
 
 



著者は、50代からはお金を
どんどん使い
死ぬ時はゼロで死ねと。
 



子どもに相続するなら、
生前贈与で、子供が一番
お金が必要な時に渡してやれ
 


と書いてました。
 



こういうお金の使い方について
書かれた本って意外と少ないので
 



すごく考えさせられました。
 
 


 
ためるのも大事だけど、

使うのも大事!!!

 

 




 

この思考を大切にしたいです。
 

 

 

****