こんばんはキラキラ

 

アラサーOLのみかんです赤薔薇

 

 

 

夫婦共働きで、2020年末時点の

総資産は2700万円

   →過去の記事参照

 

 

年間貯蓄600万円を目標に

生活しています。

  

 

 

 

*****

 

 

資産形成には家計管理が必須!

 

ってことで今年は毎月の収支をブログに載せてますOK

 

 

→先月の家計簿はこちら

  


 

 

 

 

 

 

では早速5月の収支について

 

2021年5月

 収入: 587,855円

 支出:  523,830円

 

 貯蓄率11%

 

 

今月はお金使いすぎましたゲロー

 

 

 

収入の内訳

 

 

旦那給料(手取り)

 283,565円

 

 

妻給料(手取り)

   304,290円

 

 

 

 

旦那さんの繁忙期が終了し、

残業なしの給料になってしまいました!

 


額面は40万ぐらいあるのに、

税金が高するもやもや

 

 


私の給料は、半年に1回の通勤手当が

入ったので、いつもより高めです。

 

 

支出の内訳はこんな感じ↓

 

 




 
 
出費がかさんだ原因はわかってますゲッソリ
 
 



 
両親の還暦祝いで、
ほしのやのチケット10万円。
 

 
 
還暦祝いは必要経費なので、全然OK。
 
いつもご飯とか食べに行ったら両親が
支払ってくれているので、普段のお礼に
奮発しました赤薔薇
 


ほしのやで日頃の疲れを癒して欲しいです。
 
 


夫婦でゴルフ×2で8万円。
 
 
ゴルフ最近始めたのですが、
コースに出るとこんなにお金かかるのね笑い泣き
 
 


ゴルフクラブまだ買ってなくて、レンタルしたから特に高いというのもありますが。。。
 




 
ゴルフクラブって場所とるし、買いたくないな~恐竜くん



 
楽しいけどお金のかかるので、
当分は打ちっぱなしだけにしよ笑い泣き
 
 


 
あとは化粧水、乳液などの
基礎化粧品一式に9万円。
4月が自分至上最高に肌荒れしてて、
藁にもすがる思いで
無添加、美容成分のみでできた高級な
ものをかってみました。
 



 
結果、それも肌には合わず寧ろ悪化もやもや
 
 



普段使用しているものに戻して、
今はだいぶ落ち着きました。
 
 

 
そんなこんなで、今月は52万円も
お金を使ってしまいました。
 
 

これまで50%以上をキープしてた
貯蓄率も今月は11%アセアセ
 


 
来週で大阪はやっと
緊急事態宣言あけそうです。
 

 
旅行も行きたいし、
美味しいもの食べにも行きたいし、
友だちにも会いたいな~キラキラ
 


 
この夏は、メリハリをつけた
お金の使い方を意識して
過ごしたいと思います!
 

 

 

 

 

 

 

 

****