週の始まり月曜日🎶
 
夏至も過ぎて夏日です。
東京、ギラギラ太陽です。
 
なのに、仕事に行く時、日傘も帽子も忘れ
思い切りビタミンD生成しておきました!!
 
 
先週の木曜日、金曜日、そして本日
最近3回分貯めるのがルーティンなの?と
思わず自分で自分につっこんだ娘弁当ブログ😅
アップいたします♪
 
 
*雑穀ごはん
*揚げない唐揚げの麹甘醤油だれ
*焼きじゃがいも
*白菜のおかか梅酢和え
*紫人参の甘酢漬け
 
運動会後の休校だけでは
疲れが抜けきれなかった様子なので、
酸味2種類になってしまいましたが
梅酢パワーと
ジャラハニーを甘みに使った甘酢で
元氣を取り戻せますように♡
と気持ちを込めて作りました。
 
 
*雑穀ごはん
*ペッパーソルトポークのオーブン焼き
*卵焼き
*モロッコインゲンの胡麻和え
*ピーマンのじゃこ炒め
*人参の甘酢漬け
 
前日の紫人参の色が美しく出た
甘酢液が勿体なかったので人参にも活用✨
人参の色味が増してお弁当にぴったりでした。
 
 
*雑穀ごはん
*ハンバーグ バーベキューソース 
     モロッコインゲン添え
*炒り卵(のつもりが余熱でオムレツっぽい仕上がり)
*ミニトマトと枝豆の塩昆布あえ
*茄子の炒め胡麻味噌煮
*キャベツとしめじの甘酢あえ
*きゅうりと日野菜かぶのぬか漬け
 
 
連日、酢の物系が入っていますが
この暑さでバテないためにも必須!!
あとは塩気を強めにしています。
 
味噌、醤油麹、塩麹、天日干しの海塩で
しっかり目に味付け。
本当は水筒のお水に少し塩を足したいのですが
1回こっそりそれをしたら
「気持ち悪い味」と言って残して帰ってきたので😅
せめてもの補給でおかずから塩分、ミネラルを。
 
 甘酒も欠かせません!!


 


私自身は1月から水分の摂り方を変えていますが、
コレまでどれだけ体内で枯渇してたのか
このままだったら血液ドロドロだったな、、、
と恐ろしくなるほど、
水分が摂取できていなかったことを自覚。
 
お酒が好きだし、コーヒーも飲むので
それ以上に水をしっかり摂らねばならないところ
全然だったので肝臓を酷使していました😢
仕事柄、分かっているのに、自分の体には
つい悪いことを強いてしまいがちです、、、反省。
 

 
今の水分の摂り方にして4ヶ月目頃から
コーヒーをむやみやたらに「飲みたい」
と思わなくなったのと
疲れたから甘いもの、、、と感じなくなりました。
衝動的にしょっぱい系の何かを買って帰る
なんてこともなくなりました。
 

天日干しの海塩で
体が満たされデトックスされることは
先日の海水温熱で思い切り実感しましたが、
 
 
日々の水分摂取によって体の声が確実に
良い方向へ変化しています。
いずれまた、ブログでも詳細を書けたら😊
 

 
皆さまも、体の声を丁寧に聞いて
水分、ミネラルをしっかりと補給して
夏バテ知らずでお過ごしくださいね♪
 
体が喜ぶ、味噌づくり、甘酒づくりの
ワークショップもありますので
もしよろしければお越しください♪
 
 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

 

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

 

季節の手仕事ワークショップ

  ▼▼▼

月のテーマは『夏の味噌づくり』

 

 

冬になるとSNSでも味噌仕込みの

ニュースがたくさん流れますね
でも実は、、、
夏でも仕込むことができるのです。
仕込む季節によって風味が違う!!
ちょっぴりマニアックな楽しみをお届けします♪
 
▶︎ 7月12日(金)10:00〜12:30 
▶︎ 7月14日(日)13:30〜16:00
 

 

 

 

ママが一番の応援隊 

指紋スイッチ®︎インストラクター

  ▼▼▼

次回は

7月21日(日) 10:30〜16:00