昨日、娘の運動会が終わりました。

高校3年生が無事優勝!!

 

運動会幹部として大変なことが

たくさんあったと思うけれど

優勝の瞬間に報われたことでしょう。

 

 

 

幼い頃から、

お先へどうぞ。

私は別にお役目はいらないです。

そんなタイプだった娘。

 

中学3年生までもそんな感じ。

 

ピアノの奏楽に関しては自信を持って

引き受けていましたが、

それ以外は特に、、、でしたが

 

高校1年生になった途端に

エンジン全開、フルスロットル!!

 

遊びも勉強も校内でのお役目も

アレもコレも色々やりたい!頑張りたい!!

そんな生活になって

親の方が心配になる程でした。

 

 

 

こちらのブログで何度も書いてきたように

私はただただ、とにかく

食と睡眠を大切にすることを伝え

体の声を聞くことを覚えさせながら

 

お陰様で小学校6年間、中学校3年間

そして高校も2年と数ヶ月

フルスロットルの日々もクリアしながら

今日までひたすら元氣に皆勤✨

 

 

受験勉強の日々が始まった高3も

その元氣を維持したまま

運動会幹部として最後まで駆け抜けた娘を

心から誇りに思います。

 

 

ゴールデンウィークの束の間の息抜きも良かったかな

 

 

 

そんな娘の体と心を作っているのは

日々の食だということも誇りに思っていますが

 

ここでお伝えしたいのは

「ご立派な食事」である必要はない

ということ。

 

この娘弁当ブログから伝わっていたら

嬉しいな〜と思っているのですが。

 

 

 

我が家の食事はお弁当に限らずですが

特別なおかずは無くて和食中心。

 

そしてお弁当は結構ルーティンというか

2〜3週間でおかずの組み合わせが

入れ替わりになってる感じ。

 

 

なんとなく違って見えるのは2〜3週間を

3ヶ月くらい繰り返すと旬の野菜が変わっていく。

ただそれだけなんです。

 

 

あとは”1食を大切にしたい!!!”

という熱い思いが強いから

目からも口からも美味しく楽しくあって欲しい

と思うので、彩りは意識している。

ただそれだけなんです。

 

 

和食中心で、素朴なごはん=茶色っぽい=健康

みたいな印象ありませんか?

 

素朴な食材でも彩りはつけられるよー

 

お昼に子どもがお弁当箱を開けて

「美味しそう!これを食べて午後も頑張ろう〜」

と思える彩りにできるよー

 

というのが持論。

 

 

 

そんな『食と体と心が結びつく生活』の

ほんの少しのきっかけになったら嬉しいなぁの思いが

元氣に運動会を走り抜けた娘を見届けて

すっかり長〜いブログとなってしまいました😅

 

 

運動会前のお弁当を一気にお届けします♪

 

忙しいから「少なめ盛りで」のオーダーにより

容量少なめの2段弁当箱続きでした。

 

*雑穀ごはん 錦松梅

*豚スライスのハーブ塩オーブン焼き

*人参入り塩麹炒り卵

*春菊の胡麻和え

*里芋の揚げ焼き

 

 

*雑穀ごはん 錦松梅

*刻みエリンギ入り和風バーグ

*じゃがいもと人参のシャキシャキ炒め

*卵焼き

*しめじのすり胡麻たっぷり塩昆布和え

 

 

*雑穀ごはん じゃこの佃煮

*牛肉の甘辛炒め煮

*じゃがいもと人参のシャキシャキ炒め★

*茄子の焼き揚げびたし

*キャベツの甘酢あえ

 

★この、じゃがいもと人参のシャキシャキ炒め

娘が好きなのは知っているのですが

たまにしか作らないので😅

 

明日のお弁当にも!!!とお願いされて

じゃ〜2日目はピーマンも入れようかなーと

少しだけバーションを変えました😊

 

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

 

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

 

季節の手仕事ワークショップ

  ▼▼▼

月のテーマは『夏の味噌づくり』

 

 

冬になるとSNSでも味噌仕込みの

ニュースがたくさん流れますね
でも実は、、、
夏でも仕込むことができるのです。
仕込む季節によって風味が違う!!
ちょっぴりマニアックな楽しみをお届けします♪
 
▶︎ 7月12日(金)10:00〜12:30 
▶︎ 7月14日(日)13:30〜16:00
 

 

 

 

ママが一番の応援隊 

指紋スイッチ®︎インストラクター

  ▼▼▼

次回は

6月23日(日) 10:30〜16:00