もうすぐ中間テストの娘は

人生初の塾生活と定期テストとの両立

そして運動会の準備でちょっとお疲れ気味。

 

部活が丸っと無くなったことを思えば

時間は確実に増えているし

体力は有り余っているはずなのだけれど

 

頭を使う場所と

自分をコントロールする場面が違うから

寝ても寝足りない感が強いみたいで

脳疲労に近いのだろうな〜とお察し。

 

がんばれ〜!!

 

と思いながらの娘弁当作りです。

 

体が少しでも軽くなるように

お酢を使った料理が食卓に並ぶ率が

高くなっていますが、

昨日は梅酢を使ってお肉を焼きました😊

 

*雑穀ごはん

*豚肉の梅酢焼き

*ロメインレタスの卵炒め

*しみしみ大根

*人参のカレー塩麹和え

*しめじのナムル

 

しみしみ大根は、ドラマ「花咲舞が黙ってない」で

今田美桜ちゃんが美味しそうに食べている

(あれは確かしっかりしみたおでんの大根)

シーンを見て、急遽作りました(笑)

 

醤油麹を使っているので

かなり焦茶色な仕上がりですが、

甘酒と醤油麹なので旨味たっぷりです🎶

 

 

 

*雑穀ごはん

*ガパオ風そぼろ炒め

   ロメインレタス&トマト添え

*錦糸卵

*紫キャベツの胡麻ドレッシング和え

*ごぼうの甘辛煮

 

彩りでレタスとトマトを添えたので

タコライスみたいになってしまいました(笑)

 

 

梅酢、りんご酢、発酵黒酢など

元気のもとを取り入れていますが、

 

今日の季節の手仕事ワークショップで

仕込んだ梅シロップも

この夏、娘の体を健やかに保つのに

大活躍することは間違いない!!

と確信しています😊

 

 

 

 

 

 
 
 

 *・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

体づくりサロンSpace結

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・

 

未来まで繋がる体づくりを

お届けいたします

 

👇日曜日にも開催します👇

 

季節の手仕事ワークショップ

  ▼▼▼

5月のテーマは『梅仕事』

 

暑さはへっちゃら

夏バテ知らずな体は「梅」が秘訣!

 

梅ジュースまたは梅酒を

みんなでワイワイ仕込みましょう♪

 

▶︎ 5月23日(木)10:00〜12:30 終了
▶︎ 5月26日(日)13:30〜16:00 募集中
 

 

 

 

ママが一番の応援隊 

指紋スイッチ®︎インストラクター

  ▼▼▼

次回は

6月23日(日) 10:30〜16:00