だいぶ前に書きまして…辿り着かずですが

今回も辿り着いてはおりません。


息子はADHD診断済みで、今は高一です。高校生になってもう私のサポートが必要な場面はなくなり、毎日楽しそうに学校生活を過ごしています。


もちろん、ADHDという感じ(ギリギリ登校、提出物しこたま溜める、片付け何それ?みたいな)は変わらずですが、自分なりに工夫もできるようになり、私が口を挟む隙も減り寂しいなーと感じたりもしたりしなかったりで… 

これから何回かに分けて、ADHDや療育界隈をスピりっちゃる探訪していこうと思ってまして…思えばいつの日からか、私は彼を“診断名で見ない”となっていきました。それができたのは、彼がいつだって“目の前の現実”よりも、“自分の世界”を生きていたからかなと思います。


診断済みの子はどんな風に成長するのだろう…と思っている、私と同じようにADHDの子の、子育てママさんがいらしたら、なんの足しになるかはわかりませんが、少しづつ思い出してシェアしていこうと思ってます。


 爆誕から、幼稚園時代の息子氏


座ってますねー、、いやこれはイメージphotでして

──まず、座るということができなかった。

食事の時間も立って食べる。座るように促すと、その瞬間に体が跳ね返る。

とにかく、じっとしない。目が離せない。

危ないから、止める。止めても、もう次の動き。

「育てやすい」という言葉とは、まるで反対の世界を生きていた。


最初は家族の中だけの“ワチャワチャ”で済んでいたことが、幼稚園に入った途端、社会の枠にぶつかり始めた。


座らない=指示が通らない=目が離せない=手がかかる=登園NG

という流れに、見事にハマって…


私は焦り困っていました。

登園できないと、集団での経験が乏しくなる。

集団経験が乏しいと、息子はますます“多動”になるのでは?そんなストーリーを頭の中で作り上げてしまい、どうにかして座ってもらおうと必死になった。


絵カードで「こういう時は座ろうね」と教えたり、

好きな食べ物で釣ってみたり、

数を数える“着席ゲーム”を作ってみたり。

毎日がやんややんやの小さな作戦会議だった。


でも──

結果はいつも同じだった。

こちらが教えた側から、


息子はニコニコ

しながら逃げていく。


それはもう、

見事なまでの無邪気さだった。



 あるとき、ふと私は気づいた。


この子は、その場所にいること自体に、まだなんのコミットもしていない。


息子にとって、「集団にいる」

ということ自体が、まだ選択

されていない世界だった。


先生の言うことを聞くよりも、その瞬間を冒険する方が、この子にとっては大事だったのだ。幼稚園に行く事は好き!だけどジッとはしないもん!みたいな様子でした。


 でも私は


「社会性は集団でしか育たない」と

思い込んでいた。


集団に参加できないと

“何かが欠ける”という観念に、

どっぷりと浸かっていた。


その頃、ある先生(副園長)に言われた一言が、今でも胸に残っている。


〇〇くんは、お友達を

物だと思っているようです……


私は、息子がそんなふうに見られてしまう存在なのかと、ただただ悲しかった。


だからといって、家に閉じ込めるわけにもいかず、

誰かに相談しても、理解はされず、「しつけの問題」だと断じられることもあった。


発達児の親同士でもみんな微妙に症状は違うので、助け合いながらもお互いの子供を最大限に尊重しあう、仲良しというか仲間だったと思います。


私は元々、気が弱くてなんでも

受けてしまう性格だった。


だからこそ、このことは

私にとって、とてつもなく

大きなテーマだった。


自分のことなら、いくらでも変えられる。けれど、息子はどう成長していくのか?どうしたいのか?

まわりとうまくやっていけるのか?それは、私の想像やコントロールを超えた世界だった。


 けれど私は、だんだんと気づきはじめた

彼がいつだって“目の前の誰かの作った世界”よりも、“自分の世界”を生きていたから。だから私は、彼を“診断名で見ない”と決めた。それができたのは、この子は、


私の“ねばならない”を

壊しに来てくれた。

この子を“変える”のではなく、

この子を通して、

私が“変わる”必要があった。

そして──私の子育ては そこから、ゼロから

静かに始まり直したのです。


続きはまた、別の記事で書いていきますね。

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