↓こちらで米の生命観を書きました^_^
で、最後は
米の神観です。
日本人にとって米は、食物以上のもの。
それは「神そのもの」であり、「神意の顕現」であり、「神との交信の媒体」でした。
🌾《米の神観》
— 米に宿る神とは誰であり、どのような働きをするのか
❶ 米は「天から降ろされた神の実」
- 『古事記』『日本書紀』において、天照大御神が孫・邇邇芸命(ににぎのみこと)に与えた「斎庭の稲穂(ゆにわのいなほ)」は、天の意志そのもの。
- 稲=神が地上に送り込んだ神性の媒体であり、米はその“霊的な実”。
- よって、米は「神の命のかけら」であり、神が物質化した形。
☞ 米に宿る神とは、
「天意をこの地にもたらす神」。
❷ 米は「神を呼び、神を迎える依り代(よりしろ)」
- 神道の祭りでは、まず米を「供える」ことから始まる。
- 神は、清らかな米に引き寄せられ、その場に降り立つ。
- 米は「神を呼ぶ磁場」であり、神と人が出会う聖なる座(いましめ)。
☞ 米に宿る神とは、
「人間との交わりを求める神」。
❸ 米に宿る神は「繁栄と霊的秩序の守護神」
- 米は五穀の中心であり、豊穣=神の祝福の証。
- 豊作とは、単なる作物の収穫ではなく、神意にかなった生き方をしたことへの答え。
- 稲荷神・宇迦之御魂神・田の神は、いずれも「霊的な繁栄秩序を支える神格」。
☞ 米に宿る神とは、
「宇宙秩序と調和の神」。
❹ 米は「人間の神性を目覚めさせる鏡」
- 炊きたての米の香り、湯気、白さ、温もりは、人間の原始的な記憶(霊的共鳴)を呼び起こす。
- 米を口にすると、肉体だけでなく魂が満たされるような感覚が生じる。
- これは、米を通して内なる神性が起動している証。
☞ 米に宿る神とは、
「わたしたちの中の神性を目覚めさせる導師」。
❺ 米の神は「関係性の中に顕現する神」
- 米は単独では意味を持たず、供えられ、食され、分け合われて初めて“神”になる。
- 神とは「崇拝の対象」ではなく、命と命の間に宿る“響き合い”そのもの。
- 「いただきます」は、命を差し出す神への感謝と共鳴の合言葉。
☞ 米に宿る神とは、
「他者とともにあるとき顕れる神」。
🔯結論:米の神観とは…
🌾 米は“神そのもの”ではない。だが、米は“神が形をとってこの地に現れたもの”である。
米の神とは、
- 天から命を託された神
- 地に根を下ろす秩序の神
- 人の祈りと感謝を受け取る神
- 人と人を結ぶ神
- 人の中に眠る神性を目覚めさせる神
こめられて(またーw)ます。
私はこの令和の米騒動の恩恵で
日本人としての誇りを取り戻しました。
最後に祈りが得意な人は
↓を唱え祈りをあげてみてください。

