宇宙のあいさつ | 3秒~3分で読む超短編小説とお気楽メモ

3秒~3分で読む超短編小説とお気楽メモ

<題名>とタイトルを書いているのは、短編小説です。他のものは、日記訓練です。去年はよくサボった。今年はサボらないならすごいが、続くとも限らない…?

「今日も天気がいいね~」

挨拶の定番である。

宇宙に住むようになったら、どう挨拶したらいいだろうか?

出だしの「今日」が通じるかどうかが怪しい。

今でも、世界中とメールをやり取りするときには、「今日中には仕事を仕上げてお送りしますよ」というようなやり取りはトラブルの元なのである。


だが、問題は「天気がいい」だ。

宇宙に住むようになったら、雨が降らず、雲もなく「天気はいい」だろう。

よって、

「今日の天気はどうだい?」

「ずっといいんじゃないの」

ということになる。


これでは、味気ない。物語は始まらない。

昔のSFは、ノーテンキなので、「クリア、エーテル!」などと言うことになっている。

だが、マイケルソン・モーリーの実験によって、光を伝播する媒体エーテルの存在は否定された。

今じゃ、宇宙の70%以上はダークエネルギーに満ちている。

ということから、

「クリア、暗黒エナジー!

となる。

朝の挨拶にしては、ただならぬ緊迫感がある感じである。


ところで、こんなくだらぬ文を読んでいるときに使っているのは、「イーサネット」だ。

「イーサ」とは「エーテル」の英語読みだ。

さっきの「クリア、エーテル!」というのは、今、使うと便利な挨拶なのである。

さしづめ、「通信状況、良好!」というところだろうか。

まぁ、だれも使っていないけれども…