昨日は2期卒業生のたこちゃんが

指揮をとり

同窓会🟰10kウォーキング遠足

を企画してくれた当日でした



遠足の感想はね

それぞれが必ず書くお約束なので

私から見たたこちゃんをはじめとする

その後の受講生たちの変化について書いていきます







人は誰だって迷って悩むことがある

どうしていいかわからなくて

自分が選んだ選択が不安になって

先のわからない未来がうまくいくように願う




私たちの望む世界は

いかようにでも創れる




頭ではわかっていても

ブレたり涙したり迷走したり…

それが感情ある、私たち人間なんだと思う




でも、間違いなくそれが人間なんだけれど

あまりにメンタルの高低差があったり

自信のなさが拭えなかったりすると

やりたいことができないし見つからないし

いつも人の顔色を伺ってしまったり

毎回同じパターンで落ち込んだり…




世界をいつも誰かのフィルターを通して見てしまう

いつも心が落ち着かない

いつもわたしの心を置いてきぼりにする




Boot Campに来た子達は

そんな自分を変えたくて

自分が安心して過ごせる世界を創りたくて




時に涙したり、ぶつかったり

そして必死に自分と向き合っていく

決して楽しさだけじゃない半年間を過ごします




人の成長はみな、同じスピードじゃないからこそ

誰かと比べ、落ち込むことだってある

同期でさえ、ある




でもね、私はあきらめない




真っ直ぐ、真っ直ぐ

前を見て歩き続ける子は

どんどん強くなっていく

どんどん変わっていく




変化していく

何人もの卒業生を見てきたからこそ

私はあきらめなかった




そして変化していく、大きなきっかけは必ずくる

どの子にも必ずくる!

その時に、自らが体感し納得して掴む子から

周りが驚くほどに変わり出していく




それが




勇気と優しさを両方、身につけたとき



自分の好きを見つけたとき



私たちはチャレンジする時には必ず勇気を出す

その新しい行動は

何かを始める時だけじゃない




人と関わりを持つ上で

相手を思い、優しさを持つとき

誰かの幸せを心から願い

見返りや、たとえ戻るものがなくとも

無条件で愛を与えられる人は強くなる




でもそれと同時に

思う通りにならない、思いが届かない時もあり

そんな時に

自分が握りしめているものを手放す勇気

も身につけられた人は

さらに、どんどん強くなっていきます




今日は与えた、やってみた

今日はしない、手放せた、ではなく

一貫してこの両方をできる人は

気づいたら愛の循環が生まれていて

気づいたらああ、わたし幸せだなあ

そう感じる事が増えていく




愛を与えることも、また勇気なんです

単に世話を焼く、喜ばれるように先回りして動く

似ているようで優しさとの違いは




与えることで 傷つくことに恐れを持たない




相手に【こうであって】ほしい

相手にありがたいと【思われたい】

そんな余計なものを取っ払い

もし自分が嬉しいと感じない結果であろうと

そこにやるせなさや、ガッカリが

未来に起きようとも




その瞬間

傷つくことを恐れず

無条件に愛を与える人には

必ず与えたものが違う形の愛となって還ってくる




そして

そもそもが優しいから自らに我慢をさせ

誰かを優先してしまう

苦手なことにもNOといえない

無理をしてでもやらなくちゃとなる




手放す勇気

放っておく勇気

私を最優先にする勇気…

それをするって

これまで無意識にやってきたからこそ怖いのよ




そんな時、もう少しだけ

勇気を出しやすいルートがある




それが自分の好きと得意を知っていること




正直、自己肯定感が低い時には

得意を誰かと比べて

なかなか自分なんて、と認められないけど




好きに気づいて、溢れるものを

自らの喜びで差し出せるようになると

もっと早く循環は生まれるし




シンプルに日常生活で、NO!という場面でも

でも私はこれができます

じゃあ私はこれをやるね

誰か、これを助けて欲しい(一緒にやらない?)

など、率先して言えるようになる




間違えてはいけないのが

苦手から逃げるのではなく

相手を信じないから頼らないのではなく




この時点で

それぞれの個性や価値観を認められる私

に変化しているから

腹が立たないし

自分責めがないし

あとを引かない、なんかあったら言うでしょう

心がいつも落ち着いているんです

みんなが願ってやまなかった



周りに揺さぶられない私


に変化している




昨日の私は

そんなみんなの変化を行動や発言からも

しっかりと感じていました




好きを知って、得意を知って提供できる

だけど周りからの反応や喜ばれるかどうかを

常に気にして先回りしてしまいがちな

たこちゃん、梨楓ちゃん

わたしはわたし♡を刻み込んでいるから

無条件で愛を与えている

その時に同じだけわたしも大切にできている




人を和ませるのも、フッ軽で動くのも得意!

だけど常に周りのためにそれをしていた

ちよちゃん、知恵美ちゃん

自虐になりがちでいつも時間に追われがち…

わたしの好きなことをやりたいの♡

わたしは自虐しなくても大丈夫

それに向き合ったから

無条件で愛を与えている

だから人からの愛も与えた以上に還ってきている




空気を柔らかくしたり

そこにいるだけで周りを温かくできるのが

けいちゃん、まりちゃん

でもその優しさゆえに自分が必要とされているか

自信がなかったり、与えなければ!くらいに…

実は悲しくても気丈に振る舞いがちだった

わたしはわたしを幸せにしてあげられる♡

今は悩みも困ったこともないんだもん

もっと役に立たなきゃ、必要とされなきゃと

悩みを作ることから解放され

無条件で愛を与えている(自分を慈しんでいる)




空気を読む、客観視できる、引っ張る力がある

からこそ限界に気づかず超えてオーバーヒート

になるのが、みゆきちゃんと私泣き笑い

頼られたらそれ以上に応えてしまう

与えるスイッチのストッパーがいつも不具合

なのが私たち泣き笑い

その結果、本音を言えず、素直になれない泣き笑い

似過ぎていて、頭が痛い 笑

Boot Camp中、最大限にジラを発揮し

いちばん大切な人に自分の本音をぶちまける!

それに向き合ったから

今日も今日とて無条件に愛もぶちまける

そりゃもう、惜しみなく泣き笑い(変わってない 笑)

でも、いい人にならなくても、

このまんまの私でも愛されることを知った



私たちの場合は特殊で

この事例に当てはまらないけど

毎日、愛がフィーバー!起こしてる

(不具合のまま)

けど、大当たりしたら

誰よりも喜ぶし、全身で表現する

そして大損したら

誰よりも悔しがるし、ヤサグレるし、

奈落の底に落ちるけど恨まない

そして還る場所、心の拠り所、安心できるホーム

を手に入れた

それだけで、

いつも自分の心が迷子だった私たちには

与えた以上に大きな安心が生まれたんじゃないかな





いつまで経っても

みんなみんな、可愛い我が子のような存在だよ

受講生という枠だけど、感覚は違う

大好きで、愛しくてやまない存在




企画してくれたたこちゃん

集まってくれたみんな

誰もが無条件にみんなの幸せを願い

誰もが無条件にみんなの成長を喜び

誰もが無条件に単独行動ができる 笑

(遠足でみんな単独行動するのをイメージして!

 自由すぎてやばいから 笑)




たこちゃん

鵜飼のような気分だっだだろうなあ…笑




でも、

私たちは安心してたこちゃんに身を委ねたし

たこちゃんもまた引率スキルが上がった 笑




そして梨楓ちゃんの

ヒヤヒヤする…という言葉。

私とみゆきちゃんは社会とプライベートで

素が違いすぎるので!笑

もし素で生配信したら、という問いにこの答え

爆笑したけど、

それを知って受け入れてくれることが

私たちの安心であり、ホームなのかなって。




ちよちゃんはチョロい

という名言も生まれたけど

本人に聞こえないよう彼女の素晴らしさを褒めた

(チョロいから聞かせたら調子にのる 笑)

まだ自分では気づいていないから言わないけど

彼女が与えたものは見えないところで還ってる




私がBoot Campでいちばん伝えたかったこと




あなたが与えるものが

あなたが受け取るもの



きっと説明や言語化はまだ難しいかもしれない

でも今のみんななら

もう、体感できているんじゃないかな




嫌われないように生きてきた私

私を見てよ!と願い続けてきた私

私を愛してよ!と魂から叫び続けてきた私




もう、今のみんなには

その『私』はいない。




愛すること、与えること

勇気を出すこと

自分の好きを大切にすること

全部、全部できるようになったね




そんなあなたたちは私の誇りです

自分自身で見つけて掴んだあなたたちが誇りです




わたしと出会ってくれてありがとう

わたしは引退まで、もう何も後悔はないよ




次は、さらなるみんなの冒険を楽しみにしてる

わたしはみんなを見届けるよ

みんなの旅立ちをおもいっきり手を振って

送り出すからね




ありがとう


お申し込み先


ゆめみる宝石全てのお問い合わせやお申し込みはこちら

LINE公式で簡単にやりとり可能です

青い部分をポチッと押してみてくださいね♡

@spaceshipneoでも検索可能です


お申し込み募集中&ラジオのお知らせ

香水招致開催可能!
真の美と自信を育む
体験型お話会フェムテック講座


アイシャドウ招致開催可能!

引き寄せたいのにうまくいかない…

引き寄せの法則すら疑い出したあなたに

目から鱗の簡単引き寄せ術をレクチャー

幸せを倍に感じる引き寄せお話会


鏡招致開催可能!

日常にRPG要素を取り込んで

執着なしに楽しく金運&フェロモンUP

笑いが止まらない金運引き寄せお話会

《ただいま準備中》お楽しみに♡


口紅無料ラジオトーク月下美人の玉手箱