記事が残っていてよかったー!!

本日は言語化に特化した講座

ストーリーテラー第2講目でした。



*画面オフの堀部ちゃん(キャラ)を真似して。



今日も濃い書き出しワーク三昧。

不思議ですね。

思考で書き出したら、めちゃくちゃつまんなくて

(自分の書いている内容にピクリとも乗らない)

イメージをしてから言葉にすると

全く違う世界が広がり、楽しくなって

思いや考えを書き出せるようになります。



本日のワークは、

自分のビジネスがどのように

自分やクライアントにとって最適で、

どれだけビジネスをする目的や、理由。

そして提供しているものが、

クライアントにどんな未来を与えるか?

きちんと明確に考えているかがわかります。



ここまで掘り下げることも

皆さん、これまでなかったのではないかな?

と思いました。



そして私自身、これを知らなければ

ひとりよがりで、自分も他者も結果、満足できない

そう強く感じました。



【考えていないことは言葉にできない】



ワークを、思考で書き出していると

先ほども書いたように、

書けるっちゃ書けるんですがつまんなくてね。



廃業した方が良いのでは?と思うくらい

希望も喜びもないようなビジネスの目的で 笑

あまりにつまらないから、

こんなことのために今まで頑張ってきたん?って

ザワつきました。。。



なんでこんなつまんない文章しか出てこないかって

普段考えてなくて、意識してないからなんだよね



そしてビジネスに切り替えると

やはり感覚より思考を使いがちだから

感じていることを言葉にしたのではなく

一般的に伝わる言葉を無意識にチョイスしていて

私が外側に本気で伝えたいことではなく

外側に理解されやすいように無理やり書き換えた

んだろうなあ。



もちろん、わけわからない(笑)私の思いだけ

発信していても、ビジネスは広がりません

ここもバランスでしかなくて

《私の感じていることをいかに引き出して

 外側に理解されやすく伝えていく》ことが大事!



私はどうしてもパッションだけで行きがちで。

自分はそこも大好きなんだけど←ww

より沢山の人に発信していくには

私がどんな人物で、どんな仕事をして、

何を大切にお客様に向き合い

何を提供でき、どんなお客様向けなのか?

やっぱり自分の言葉で明瞭にしたかったんです



じゃあ、なぜイメージしてからだと

スラスラと、そして私らしく書き上げられたのか?



文章の上手い下手ではなくて

だけど書いていたら、ニヤニヤが止まらん!



イメージすると感情が伴うからまずワクワクする。

そして思考は、意識しないと

普段の癖でひとつの方向から眺めてしまいがち。

頭で考えた答えは、例えば嫌な思いや、

きっかけがないとなかなか、枠組みが変わらない。



イメージで見ていた世界は、思考よりも自由で

煮詰まることなくどんどん広がっていく。

(特に空想好きの私は楽しい)

思考で答えた文章の先には、

視覚で捉えたノートとペンしか転がってない。

しかしイメージで見ている世界の先には

まるでパラレルのように毎秒進んでいく。



ひとつ答えるたびに楽しくなっていく。

そして残念ながら

私が受講生として参加するのをリアルに見ている

人にしかわからないけど、、、

私はかなり、独特の世界に生きています 笑



流石に講師であったり

セッションやカウンセリング中は

相手に合わせるので、言葉を選びます。



しかーし!!!



受講生、という立場となり

ジャッジされない場で発言やシェアを許されると

途端にタガが外れます!!笑

(いたって本人は真面目です)

自分がイメージしたことや、捉えたことが

どんどん繋がるのが楽しくてストップできない飛び出すハート



そして、まなさん・堀部ちゃんに信頼があるから

発言の言葉を選ばないんです

10人が10人に、伝わるように話さなくても

わからない・伝わらないことは質問し返してくれる



2人への信頼と、

上手く話そうとか、良い子でいなきゃとかの

ブロックはもうなくなっているから

私の内側が喜んで、言葉にしたがっているんだなあ



もちろん好き放題に発言しているだけでは

これまでと何にも変わらない。

だからこそ、課題と講座でブラッシュアップ。

頑張るぞー!!



そして(ようやく)女王様‼️のくだり。

やっぱり、あの日から私の中にきちんと

根付いていてね。

ここについては、次回からひとつひとつ

私の思いやビジョンをブログに投稿するから

最後まで読み続けてくれたら辿り着きます泣き笑い

(何投稿かに分けていくので)



そして、振り返りで嬉しかったのが

約2年前にも女王様になるきっかけがあったのが

人間関係。。。



わたしこのたび。

人間関係もデトックスというか

自分の信念の為の膿出しに入っていて、

そこには2年前のような

恐れや不安がなかったんだ。



そこにはやはり

リバースコーチング3ヶ月講座での

自分軸の強化でしかなくて。




やっぱり自分が大切にしたいもの

それをしっかり知り、育まなければ

どんな選択も

そしてどんなに言語化しようとしてもできないんだな



ああ、今日は心地よい疲労感と

満たされた感覚でいっぱいです



そして鼻から上は

本当に膿だしというか副鼻腔炎で

満たされたというより詰まってる感でいっぱい 笑



楽しかったなあ。。。

そして最後に、オンラインテロにあった話を。




ゆみちゃんのズーム背景のオーロラが揺れていて、

ゆみちゃん見ていたら酔ってしまったオエー

ゆみちゃん。。。




爽やかな海に画像変えてくれ!!笑