もう、泣いた。
泣かずには読めなかった。



ずっとね、多真珠姉さんといろんな話をしてきた

だけどそれは、上辺という意味ではなく
詮索は無意味だと分かりあっていたから
深い話はしたことがなかった

だけど、わたしは多真珠姉さんを知れば知るほど
自己開示というキーワードも頭をよぎってた



きっと姉さんは、物販だけではなく
自分を通して世の中に伝える側でもあると思ってた

自分を通して。

自分のこれまでの経験が
必ず誰かの背中を押すって。



オンライン女子会で
20年前の写真載せよ!ってなった時。

わたしも何でそんなことを提案したのか
わからなかった






本当に突然思い立ったのね

そしてアルバムを
この世から消し去ったのは事実です

後悔はない。
あの時のわたしは、
自分の全てが許せなくて
自分が生きていることが辛くて。

ただ、後悔はないけど
親には申し訳ないことをしたなと反省はしています






でね、やっぱり人に言えない過去ってあるんだよ
わたしもいっぱい、あった



こんな風に
表に出せる自分になったのがすごいなって
素直に思う

もちろん
価値観って人それぞれだから
何が辛くて何がマシ、なんて決められないし
人の価値観に合わせるもんじゃないし。


そして、自分を切り売りしなさいよ!
って意味でもない




姉さんがこうして文字にできたのは

姉さん自身がそれを乗り越えて
もう前に進めるって意思表明だと思う

自己開示を、勘違いしてる人もいる



プライドと自尊心の違いがわからなかったり
自己開示を自虐と混同している人も。


そしてね、自己開示できるのは
乗り越えたからだよ

悲しい、苦しいだけ、は私はあまり書かない
それだけを書いても
私の日記にしかならないから
(日記にしたい人はいいと思う)


自己開示するからには
それがどうなったかも大切だと思う


だからこそ、勇気がいる

過去の自分を認めたから書ける



多真珠姉さん。
本当に頑張ったな!すごいよ!!