【 綴き 】



去年の盆 To Be Wild 2023と比べると
ワイルド感は物足りなさを感じながらも
天気に左右される事なく
思うまま気の向くまま行きたい方向へ
車を走らせる旅も悪くない。


香住港のきん魚さんで海鮮丼を頂き
見慣れた景色を追い越し
親父の生まれ育った場所へ。


そこには親父の兄さんの妻であり
母親のお姉さんが独り住んでいる。

兄弟姉妹で結婚した珍しいパターンなのです。


昔は毎年遊んだ川に立ち寄って


おばちゃんに挨拶する前に

ご先祖さんとお爺ちゃんとお婆ちゃん

そしておじちゃんの眠る墓に手を合わせに。


タイミングよくカマキリが現れた。


数年ぶりに墓参りできて

少し胸がスッキリしました。



気を使われてしまうのを避ける為

来る事を伝えずに訪問したから

おばちゃんもびっくりしてた🙂


仏壇で手を合わせ

懐かしさ香る居間で談笑。



すると不思議な事が…



膝に抱えていたアミルが突然耳を立てて

ある方向を凝視し普段吠えないのに

『 ぐぅ〜っぐぅ〜っ 』と反応してる。


その方向には昔はお爺ちゃんとお婆ちゃん

2人が亡くなってからはおじちゃんが

寝室として使っていた和室。


娘たちも普段見せないアミルの反応に

『 え…誰かいるん?アミル… 』

と少し怖そうにしてるw



普段のアミルの性格を知っているので

きっと何かを見ていたのだろう。


やっぱりお盆には帰って来るんだね。


誰だったのかな?

墓参りに訪れた事を喜んでくれたのかな?


真面目な親族の中で唯一道からズレて

ハチャメチャだったし

かなり心配かけていたと思っているので

娘2人がきちんと成長した姿に

頑張ってるなと安心してくれていればなと思う。


と同時に霊感が全く無くなったんだなと

少し寂しくもなりました😥




もうすぐ長男が里帰りしてくるし

今日は泊まって行けば?と言ってくれましたが

小一時間ほどお邪魔して

また妹である母と一緒に来ますとお別れ👋




んじゃ次どこ行きますかね?


京都と比べたら全然暑くないけれど

って涼を求めて近くの滝へ。


 八反の滝



下まで降りたらこんな景色が見えるらしいが


なかなかの賑わいだったので

今回はこの距離から楽しみました。



この八反の滝から少し走ると

Instagramとかでも度々見かけていた

ある場所に行きたいと車を走らせた。



時間的にギリギリだったけれど

最後の入園者で無事入れました。


 ​但馬高原植物園



真夏だと忘れるほど涼しくて
流れる清流が美しくて癒される🥹


15秒も手をつけ続けられない程の冷たさ🥶


この川でビールやスイカ冷やしたら

マジで最高だろうなぁーって😁


娘たちもキャッキャ言いながら

我慢比べ大会(笑



奥へと進むと更にひんやりした空気に


すると目の前に現れた…



 

         和池の大カツラ



渓流を跨ぐように根を張り成長した巨木

樹齢は1000年以上と✨


ファンタジー映画の中の世界みたいだった。

精霊が宿っているような✨



17時閉園なのでゆっくり出来なかったが

この目に出来て良かった。


誰もいなかったのも幸いした。



今日はどこで夜を越そうかと考えていたら

いとこからLINEで

k介泊まったら良かったのに!

水くせーぞ!と


まぁー確かに血の濃い親族やし

水くさいわなと笑いながら

兵庫県を縦に横断する事に。



途中前が見えないほどのゲリラ豪雨に合うも

無事に兵庫県を南下しまして

姫路市に到着した頃には

街のネオンがギラギラ輝き

さぁ!今夜は思いっきり飲むぞと店探し😙




【 綴く 】