【 綴き 】


もうあの夜から
3日が過ぎたのだが
余韻に沈み

言葉でどう表せれば
  うまく伝わるのか…


いや…

  あのドームにいた5万人
  2日で10万人の人たちも
    皆同じじゃないだろうか。



震災がなければ
きっと1990年から
   止まったまんまだったと思うし

この2度の復活は
     犠牲と有志の元になりたち

感激や感動だけでは
    語れない要素が含まれている。



15時30分開場と共に
席につき2時間
  想いをスライドさせながら
その時を待つ。



偶然席番が108


  あら和哉さんと喜んだり


36時間途中のおでんしか

胃に入れてないなと

  たこ焼きとハイボールを。


次々と入場され

にぎわうドーム内


今は立派な社会人

当時少年少女だった人が

グッズに身を纏い

アルコール片手に

    楽しげに時間を過ごしてる。



みんな有休組やね(笑




そして遂に!



会場のボルテージは

すでにマックス状態


空気が振動する程の

  拍手と歓声ピリピリ



お互いのロゴが両サイドモニターに現れ
  BE MY BABYのイントロが会場に拍手



すると

両サイドから2人が笑い泣き


うぎゃーーーー!!!!



ステージ中央に向かう2人と

同じ様にロゴもスライドし


2つのロゴが中央で重なり

COMPLEX‼️



えーん
    膝から崩れ落ちそうだった。


会場を埋めるオーディエンス
  怒号のような歓声に!



ずっと憧れ
しかし叶わぬ幻夢

もう目の前の景色が…

   びしゃびしゃに。


固い握手をし

   ボルテージ最高点到達!



お互いの想いを引き寄せるような

ガッチリと力強い握手!



13年前とのこの違い…



まさに一心になった…



そして1分ほど

2人がリズムに乗り踊ると


吉川晃司が歌い出す。


  『 愛しているのさ 狂おしいほど〜 』



ドームの屋根が

破けるんじゃないかと思うほど

響く歓喜の声に鼓膜に圧が…


ピリピリピリピリピリピリピリピリ



布袋さんのギター
ソロの布袋ではなく
COMPLEXの布袋になっているのが
    初っ端から衝撃的だった。

  魔法使いやん笑い泣き



1秒1秒が至福の時ですが
信じられない光景に
心は跳ねているのに
目からは涙が流れ

初期衝動

14歳の自分も
49歳の自分の肩を抱き
   肩を並べて泣いていた。



アルバム2枚分だけの
オリジナル曲たち

CDやVHS
レーザーディスクで
  何度も何度も聴いて来たが
  ライブで初めて体験する音は
   とんでもなかった。


  吉川晃司のギターテクも
かなりのモノでして
  布袋寅泰とのアンサンブルが
今回盛りだくさんで
   痺れに痺れまくったピリピリ



布袋寅泰
ギターインストの大好物にして名曲
【 HALF MOON 】
聴けるとは思わなかったし




G柄のダブルネックでの
【 CRY FOR LOVE 】
  マジで逝きそうやった…



やった!改善され久々にYouTube貼り付けられた!




ジュンスカの初ライブが

16歳でしたがそれから

34年間数々のライブを体験し

生きて参りましたが


  人生1番のライブになりました。


 

1.BE MY BABY

2.PRETTY DOLL

3.CRASH COMPLEXION

4.NO MORE LIES

5.路地裏のVENUS

6.LOVE CHARADE

7.2人のAnother Twilight

8.MODERN VISION

9.そんな君はほしくない

10.BLUE

11.Can’t Stop The Silence

12.CRY FOR LOVE

13.DRAGON CRIME

14.ROMANTICA

15.PROPAGANDA

16.IMAGINE HEROES

17.GOOD SAVAGE

18.恋をとめないで

19.MAJESTIC BABY


アンコール


20.1990

21.RAMBLING MAN

22.CLOCKWORK RUNNERS

23.AFTER THE RAIN (朱いChina)



東日本大震災の時は

2人の間に何とも言えぬ

距離感や緊張感があったけれど


今回はとにかく

   2人が楽しそうだった。



最初の握手の違い

  コレが全てだと思う。




恋を止めないででは

『 土曜の夜さ 連れ出してあげる 』

の歌唱部分を

いつも曜日に合わせてくれるのに

吉川さん普通に

『 土曜の夜さ〜 』

って歌うと布袋さんが

『 えっ!?木曜と言わないの!?』

ってリアクションしてくれたり



RUMBLING MANでは

布袋さんと背中合わせに歌う吉川さんが

マイクを後ろ手にマイクを

 布袋さんに向けたのに

布袋さん全く気付かず

ステージセンターに駆け足で

その布袋さんをマイク傾けて

追っかける吉川さん


こんなコミカルなコト

過去のCOMPLEXじゃ

ありえませんでした。



お互い歳を重ねて

   今が1番仲が良いのでは?


墓場で殴り合いしてた

2人とは思えない(笑



そんな関係性が伝わる

こんな場面も…


ラストのMCで布袋さんが


   『 吉川さん そろそろ新曲を… 』



   こんな言葉が聞けるなんてえーん



リリースがなくても

この言葉が出てくるコトに

  ファンは幸せ感じます。



2日で10万人

  13億を超えるチケット代に

グッズの売り上げも全て

    石川県能登半島へ寄付される。



吉川さんが

『 どこに寄付して何に使われるかしっかり精査し

我々の手できちんと届けます。』


   素晴らしい発言です。


    凄い男たちです。




もしも新曲リリース

ライブが行われる

そんな未来があるのなら


    生きる目的が1つ増えます。




 COMPLEXは

 62歳と58歳



何が凄いって東京ドームで

ライブする体力や気力もエグいけど

共に10代でデビューし

20代中盤で旋風を起こし


60代近くになり

東京ドームを満杯に出来るほどの

  人気を保ち続けてるコト。



さらに言えば…


30年経ったのに

当時の楽曲が全く時代を感じない

布袋さんの作曲アレンジ技術は

  本当に素晴らしい。




そして初めて

   東京ドームが小さく感じた。


本当に小さく感じた。


あの東京ドームを

  ライブハウス化してしまった。


    それほど2人の存在感は大きく偉大。

     




吉井さんもEMMAも

翔やんもSUGIZOをはじめ

多くのミュージシャンが

同じ体験をしたって言うのも

  何だか嬉しい。




   本当に幸せでした。



    長生きして来て良かった。





もっと残しておきたい言葉や

色々な想い感想があるけれど

自分の語彙力では

  コレが限界なのが悔しい…




最後に

この想いや支援が

鈍感してる石川県能登復興の

大きなキッカケになるコト

  強く願っています。




【 綴く 】