【 綴き 】


パーキングに設置した
簡易テントの寝心地は
2日車のシートで
4時間寝ただけの人間にとっては
 極楽以外の何モノでもなく。

爆睡体力完璧OK


今日は
旅の最終目的である

PLAYBUCK FES2024


   西舞鶴で行われる音楽フェス雷



海沿いに設営されたメインステージ

天気もズレて朝は快晴キラキラ


リストバンド交換し列に並び


9時に開場し

とりあえず中央の真ん中

   柵前に陣取りしました。

真夏のような天気太陽


  本当に昼から雨予報なん?



今回のタイムスケジュール


def tech

渋谷すばるくん

バンブレッターズ

UVERworld


     初めて観るミュージシャンばかり気づき



とにかく目一杯楽しみを分かち合い

旅のクライマックスを!



  さぁ!始まるよ!



1番手は

def tech


あの曲しか知らないけど

円熟が出ていて

  とても良かったキラキラ


  気候も相まってもう夏?

   会場を一気に盛り上げた。



  続いては

  渋谷すばるくん


脱退直前直後の

やさぐれ感はなくなり

とても爽やかなのに

  目は何かを捕えたい人の目


パンクヒーローに憧れを持つのも

いいけれど…

  もっと自然でいいのにと思う。


忌野清志郎のカバー

【 スローバラード 】


   嬉しかった。




場所を移動せずも

サイドステージの演奏聴けたので

ずっと観たかった


日食なつこさん


   やはり素晴らしかったわ。



ハンブレッターズ


 とても良い演奏するバンドで

落ち着いて観れた。


ギターがアレク&水嶋ヒロ似w

ベースが山崎育三郎似w




結局この場合から

移動せずに最後まで楽しむ?


そうしよう!となり

   自分はビールを諦めました魂



娘2人のPayPayに送金し

託すコトにしました。


2人が選んだのは…


地元のおばあちゃん達が

大きな鍋で仕込んでくれていた

   舞鶴発祥の肉じゃがを。



甘みも優しく

    ホクホクで最高なお味照れ



露天数々ある中で唐揚げ(笑

え…?コレだけ?


   センスのカケラもねぇーな知らんぷり



superbeaverが始まる前

  パラパラと降り始めた。


レインコートに身を纏い

  サウンドチェックを注視。



女性ファンが多く

以前の人気と比べると

本当に人気バンドになったんだなと

  しみじみしてるとメンバー登場拍手



 superbeaver

   流石なパフォーマンス拍手



  ロックバンドとしての覚悟や心意気

  他者へのリスペクトが美しく


ボーカルのぶーやん

昨夜の吉井さんの遺伝子を感じる

色気を放ちまくり


  何より歌が上手い!


    

   ・突破口
      ・ひたむき
            ・アイラブユー
・青春
      ・儚くない
・切望

  しかもなかなか粋なセトリキラキラ


7月の京都大作戦のステージ

  楽しみにしています。



次は初めての

 UVERworld


  正直これまでサブスクやYouTubeで

    何度聴いても…こないのよ。


自分には響かない。


  偉い人気で盛り上がってましたが

   完全に置いてけぼりでした。



嘘くさいと言うか…

メッセージ性に酔ってるってか…


  ファンに怒られるなブー


演奏はラウドで

    上手いんですがね。



あと娘たちが何時間も確保してた

その場所を平気で奪ったり

デカいカバン持ち込んで

足元に置いてたり

娘をバンバン押しやったり

  具合の悪いファンが目についた。



陽が落ち

大雨をライトが照らし

ゾクゾクするシチュエーションの中


  会場はその日1番の盛り上がりピリピリ


布袋コールが起きる中


 布袋寅泰降臨飛び出すハート



蛍光イエローのスーツに

周りのbeaverファンの女の子たち

『 スゴーーー! 』

  と驚き笑ってる。




大粒の雨さえも演出かと思うほど

出だしから最高な空間に。


布袋さんのライブを

雨の中で味わうのが初なんで

  めちゃくちゃ嬉しかった。


BOØWY時代の都庁での雨のライブや

富士スピードウェイでの雨のソロライブ

憧れていたから余計に。


  布袋さん転倒しないか心配でしたが…



  スリルでは大合唱ピリピリ



更にBE MY BABYは

 爆発的盛り上がりピリピリ



62歳のロックスター

    まだまだ衰え知らずなギターテクスター


ココ最近では珍しく

今回めちゃくちゃカッティングを

    聴かせてくれたのは驚きでした。



何より驚いたのが

ファンから特に人気が高いが

一般的に認知されていない

MERRY-GO-ROUND

      この曲が含まれていたコトびっくりハッ


けど流石音楽好きが集まる場

  盛り下がらず更に湧いてました飛び出すハート



ラストのDreamin'

仲の良いUVERのTAKUYA♾️が

ゲストボーカルで登場か?

  と思っていましたが今回はなし。


あっという間に終わってしまいましたが

旅の締めくくりには

極上過ぎる時間と景色を

  見せて頂きましたおねがい

 

1.BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY

2.スリル

3.BE MY BABY

4.BAD FEELING

5.さらば青春の光

6.MERRY-GO-ROUND

7.POISON

8.バンビーナ

9.Dreamin’


1つ付け加えると…


 斜め3メートルにいた

茶髪のおばはんが

   途中からスマホで布袋さんを盗撮…


せっかくの楽しいライブに

泥水をさしやがってムキー


 周りの人間も見て見ぬフリ


勝手に身体が動き

  おばはんの肩をパン!


『 盗撮すんな!』


は!びっくりした!って顔し

 スマホをポケットに…


『 恥を知れ 』



もっと軽く肩を叩くつもりが

思いの外強く叩いたのは

すまんと思うけど


  お前親してんやろ?


  朝から何を観聴きして来た?


駅の階段でJKの下着盗撮する

気持ち悪いおっさん共と

ソレ同じ行為よ。



  周りの人間もびっくりしてたけど

  すぐに注意せーよプンプン


注意



さてさて今回の旅は


ラッキーエビスから始まり
  沢山の奇跡が起きましたスター



音楽を愛し生きてる自分にとって

とんでもなく幸せな毎秒毎秒。




しかし…



  最後の最後に…



  トドメを刺されました…




  とんでもないコトが…


本当に信じられないレベルの

とんでも事件がっ!



なんと!

なんと!

なんと!



布袋さんのピックゲットーーー!


信じられないでしょ!?



盗撮注意した自分を

  布袋さん見てくれてたん?




そのゲットまでの

  流れを記しておくと…



POISONのギターソロが終わり
ピックを投げた布袋さんおいで

するとたまたま照明の角度が
ピックを消したみたいで
  誰も宙を舞うピックに気付かず…


すると
ステージから30mほど離れた
柵外にヒラりと落ちた爆笑


  誰もそのピックに気付いてない!

自分の3m先に
  GUITARHYTHM柄のピックがアセアセ


欲しい!絶対欲しい!


セキュリティーはいない
カメラマンにお願いするのは失礼

バンビーナでノリながらも
  ピックが気になって気になってチュー

目の前はギュウギュウ状態
今は動けない
  もちろん柵を超えるのはルール違反!


  すると悪知恵少年に戻ってたk介は
    ある作戦を思いついた!

ニヤリコレはイケるぞ!


Dreamin'が終わり
メンバーが整列した時
  少し前が空き出したのを見逃さず

よし!今じゃ!と
3m前進に成功し
すっと柵に身体を寄せて
びしょびしょなタオルを
ピックの上を目掛けて
 投げましたおいで


興奮状態な為
タオルは少しズレて
ピックの横に

するとこの人何してる?
って気にした方々が
『 あ!!ピック!!』

ザワザワし始めましたが
時すでに遅しなんだよニヤリ


セキュリティーのお兄さんの姿が
ステージ前に見えたので
手を挙げてアピールパー


タオルを拾い上げてくれ
『 すみません!横のピックもお願いします!』
   と訴えると拾い手渡してくれましたキラキラ


ピックを手にした瞬間
脳内ドーパミンが打ち上がり
   と同時に会場に打ち上げ花火が花火


大きな花火を

布袋さんと一緒に観た

    右手にはピックを握りしめ…



    この旅の最高なフィナーレえーん



この流れを知らない娘たちが

パパどうしたん?


ピックを見せてやろうと

握った手を開くと


  喜びが大き過ぎたのか

 指は硬直し全く動かず

    腕全体が震えてた。


   初めての現象だ…



その振動でピックが落ちそうなので

  アイルに持ってもらうほど笑


   いや…信じられないよ。



こんな奇跡の連続って

マジ帰り気をつけようと

心底思ったよね(笑


スター



素晴らしいステージだった布袋さんも

superbeaverの渋谷さんに

UVERのTAKUYAも

昨日の東京ドームにいたらしい。


2日間同じ景色同じ空気を

楽しんだってのも

  なかなか嬉しく思う。

 


さらに

コブクロの小渕さんは

布袋さん観るために

   わざわざ舞鶴まで来てた(笑



良きフェスでしたので

  来年も是非伺いたい。



スター



7時間以上立ちっぱなしだったから

3人見事な疲労感…



ラーメン食おうかとなり

会場近くの第一旭に入り

 ラーメンを啜りましたラーメン



雨のフェス後のラーメンの

沁み具合は快楽よ。


  ごちそうさまでした拍手




すぐに眠りにつく2人


  本当お疲れ様でした。


ありがとね。


  最高な想い出が出来たよ。


本当に…


  本当に…泣




大雨の中2時間弱走り

無事に帰宅ウインク



  渋滞もなく予定通りの激走ダッシュ


1300km走り切ったと言えど

90%はクルーズコントロール機能で

ハンドルに手を添えて

足はリラックス状態なんで

  本当に長旅が楽になりました。



旅の戦利品♡



長年の夢

16歳の時に頑張って購入した

布袋モデルのギターに

  本人のピックをプレゼントする。


当時は俺が有名になって

  本人から貰うって息巻いてたけれどw


34年もかかったけれど

夢が叶いました。

良かったね!

  ギターも嬉しそう。


ハート


  忘れちゃいけない!


ラッキーエビスよ

    最後までありがとう。


【 Fin 】