映画好きな人間で

スティーブン・スピルバーグ監督

全ての作品を観て来ましたが



唯一ずっと避けていた作品


  シンドラーのリスト



  昨日26日で公開30周年でしたので

このタイミングしかないと

    初めて再生してみました。



もちろん名作と言われる作品


 どんなストーリーかは知ってましたが

    30年後に観て良かったと思います。



今この年齢や立場だから感じる

人々の苦悩や恐怖…


600万人が無情に殺され

劣悪な環境の中

生き抜いた人々



ラストシーンには

シンドラーに救われた方たちが

   実際に登場し胸が熱くなった。



30年の年月が経ち

   このシーンに出てる

 シンドラーに救われた方は

     皆この世にいないでしょう。


だから余計に

   深く刻まれた気がします。




今を生きる人間が

同じ過ちを冒さぬ様に


    そう強く願わなければ…。